名鉄最新の通勤型車両9500系を存分に満喫した後は、廃車が噂されている1700系を再度撮影すべく、前後駅から名古屋方面へと折り返すことに。

ただ具体的にどこで撮影するかは決めていませんでしたので、とりあえず撮影できそうな駅で降りて・・・という行き当たりばったり戦法で行きます。

名鉄 9500系

という訳でまず降りたのは、2面4線の相対式ホーム構造(※いわゆる本線がホームのない通過線になっている駅)になっている堀田駅。

ここで本線を通過する1700系を撮影しようとしたのですが、かなり影がかかってしまっていたので、すぐさま場所を変えようと電車を待っていたところ、なんと2本目の9500系(9503F)がやってきました。

今回の活動は1700系の運用を確認→時間合わせで移動・・・という感じで動いておりましたので、9500系の方は全く運用を調べていなかったのですが、こうも撮影できるとはなんとも効率がいいですね。

結局堀田駅でも1700系ではなく9500系を撮影し、改めて移動を開始するのでした。

名鉄 名古屋本線

続けてやってきましたのは名鉄・・・ではなく、JR東海の尾頭橋駅ホーム。

光線状態がいい&被写体が2両(※1700系は豊橋方の特別車2両のみ)ということで、金山駅から東海道本線(※以降東海道線)に乗り換えてやってきたのでした。

こちらの尾頭橋駅。東海道線の上り方面(豊橋方面)の列車と被る可能性はありますが、名鉄、JR東海の2路線(東海道線・中央線)が並走する区間のため、撮影をしていなくても、頻繁にたくさんの列車たちを見ることができますので飽きが来ない、いい撮影場所だと思います。

そんな尾頭橋駅ホームで、1700系がやってくるまで少し時間がありましたので、しばし他の車両たちを撮影ー。

そんなに長い時間帯いた訳ではありませんが、数ある名鉄の車両の中でも私が好きな特急車1200系や通勤車3500系、そして先ほど撮った&乗った9500系(9501F)などを撮影することができました。


名鉄 1700系

そしてメインの1700系を撮影ー。

ネットなどの情報によれば、現在の名鉄の主力特急車である2200系特別車(2両×2編成分)が輸送されたとのことですので、おそらく1700系と差し替えられるのでしょう。

1200系や2200系と比べると、少数派(1700系・2300系の編成は全部で4編成)だっただけに乗る機会はなかったものの、印象には残る車両だっただけにちょっと寂しいですね。具体的な引退時期はわかりませんが、大きなトラブルが起きること無く、最後まで走り抜けてほしいと思います。


廃車が噂される1700系に、最新車両の9500系。思っていた以上に効率よく撮影&乗車できてしまったので、半日も経たずに活動終了となりましたが、久しぶりの名鉄沿線での活動は楽しかったですね。

車両の世代交代やリニューアル工事なども、少しずつ進んでいるようなので、また機会があれば中京支部合宿として沿線に訪れて活動したいと思います。


ーおしまいー