先日増備したKATO製E127系100番台のちょっとしたグレードアップをしてみました。

ステッカー
今回使用するのは富士川車輌工業さんから発売されている「5212 方向幕・表記ステッカー 大糸線LED表示」です。

商品名の通り大糸線のLED行先表示がメインで松本、穂高、白馬、南小谷など大糸線内の行先がほとんど封入されています。
行先だけなら製品の「信濃大町」のままで良かったのですが、これにはドアステッカーとドアスイッチ用ステッカーが封入されているのが手に取ってしまった原因です。

E127比較

上のクモハが貼り付け後、下のクモハが貼り付け前の写真です。
小さなステッカーとはいえ貼ると車両がイキイキとしてきますね。

通勤車などもっと扉数の多い車だと余計大変になるのですが、ドアステッカーなど車体・窓等に貼られた各種ステッカーを貼るだけでやはり「生きてる感」が増してきます。

E127優先席
さらにKATO115系に付属してきた優先席シールを持ってきて該当する窓へと貼り付けます。クモハの車端部及びトイレ前のロングシートの一部が優先席になっています。

315円で2編成4両のお手軽グレードアップ。
いつもは4ドア5両とか4ドア8両とかでドアステッカーも各種標記もちょっとした修行なのですが(笑)、3ドア2両であればちょっとした気分転換にもなりいい感じです。

前回の運転会で室内灯を組み込んだ会長のE127系100番台を見ましたが、ステッカーを貼ると室内灯を入れてより栄えるようにしてみたくなりますね。
そして室内の塗装を…などと泥沼にはまること間違いなし(笑


ジオラマが無くてもこうしてグレードアップした車両たちを並べるとついニヤッとしてしまう愉しさがあります。