レトモにて~東急田園都市線スペシャル~ (2011年10月10日)
先日、またまた?鉄道模型のお店 レトモ様へ行ってまいりました!
今回は東急田園都市線を走る車両のみ・・・ということでテーマを絞って走らせてみました。
※前回室内灯を組み込んだばかりの新車、銀座線01系もあえて今回は出場を見送りました。
ただし田園都市線を走る車両となると、軌道線である世田谷線を除いた東急各線の車両や、
東京メトロ日比谷線の03系なども含まれてしまうため、
10両編成(※一部6+4両)で走る車両に限定してみました。
まずは東急の各形式(8500系、8590系、2000系、5000系)です。
8590系を除けば、塗装済みキットであったり完成品がgreen maxより発売されているため、
コストを除けば?以前よりもはるかに集めやすくなりました。
・・・そのうち唯一未塗装組み立てキットとして残る8590系(8090系を含む)も
リニューアルされて発売される時が来るのでしょうか?
未塗装キットから組んだ編成(=出来栄えは…)を持っている人間としては
戦々恐々の毎日です(笑)
もちろん、相互直通運転で乗り入れてくる東京メトロ半蔵門線の車両や東武伊勢崎・日光線の
車両も欠かせません。
こちらもgreen maxやMICRO ACEから発売されており、バリエーション展開を容易にして
くれます。ただし半蔵門線用の08系だけいまだ製品化されておらず、
発売決定が待ち遠しい一品です。
※私が知る限りプラレールくらいしか製品化されていないのではないでしょうか?
今ではすっかりお馴染みとなった?動画も撮影しました。
レトモ様の1~2番線の駅は、島式2面4線に通過線2本と広大な規模を誇っておりますが、
残念ながら東急田園都市線の駅に同じ配線の駅はありません。
ですが、たくさんの車両が並んでいる中をさっそうと走り抜ける・・・というのは模型ならではの
魅力といえるでしょう。
ちなみに現在、運転会で撮影した写真を元に新しいサークルのプロモーション映像を
製作中ですので、こうご期待?
-おしまい-
今回は東急田園都市線を走る車両のみ・・・ということでテーマを絞って走らせてみました。
※前回室内灯を組み込んだばかりの新車、銀座線01系もあえて今回は出場を見送りました。
ただし田園都市線を走る車両となると、軌道線である世田谷線を除いた東急各線の車両や、
東京メトロ日比谷線の03系なども含まれてしまうため、
10両編成(※一部6+4両)で走る車両に限定してみました。
まずは東急の各形式(8500系、8590系、2000系、5000系)です。
8590系を除けば、塗装済みキットであったり完成品がgreen maxより発売されているため、
コストを除けば?以前よりもはるかに集めやすくなりました。
・・・そのうち唯一未塗装組み立てキットとして残る8590系(8090系を含む)も
リニューアルされて発売される時が来るのでしょうか?
未塗装キットから組んだ編成(=出来栄えは…)を持っている人間としては
戦々恐々の毎日です(笑)
もちろん、相互直通運転で乗り入れてくる東京メトロ半蔵門線の車両や東武伊勢崎・日光線の
車両も欠かせません。
こちらもgreen maxやMICRO ACEから発売されており、バリエーション展開を容易にして
くれます。ただし半蔵門線用の08系だけいまだ製品化されておらず、
発売決定が待ち遠しい一品です。
※私が知る限りプラレールくらいしか製品化されていないのではないでしょうか?
今ではすっかりお馴染みとなった?動画も撮影しました。
レトモ様の1~2番線の駅は、島式2面4線に通過線2本と広大な規模を誇っておりますが、
残念ながら東急田園都市線の駅に同じ配線の駅はありません。
ですが、たくさんの車両が並んでいる中をさっそうと走り抜ける・・・というのは模型ならではの
魅力といえるでしょう。
ちなみに現在、運転会で撮影した写真を元に新しいサークルのプロモーション映像を
製作中ですので、こうご期待?
-おしまい-