さて久しぶりに上田へ行ってきましたということで、忘れてはいけないのが「鉄道むすめ」の八木沢まいさん。

八木沢まいさんの誕生日は8月8日ということで、毎年8月は記念グッズの販売をはじめ、八木沢まいさん関係で大いに盛り上がる月でもあります。今年2020年につきましてはー。

八木沢まい ヘッドマーク

8月8日の誕生日を迎えたのを祝して、1004F「まるまどりーむ号mimaki」編成に記念ヘッドマークが掲示されました!

運よく私たちが訪れた日は車両運用の変更が発生したことで、1004Fが終日走る運用に充当されることになり、誕生日記念ヘッドマークをたっぷり撮影することができました。

(※厳しい酷暑なぞお構いなしに、本気で沿線撮影をすることにしてしまった理由が、ほかならぬこの八木沢まいさんヘッドマーク付きの1004Fが終日撮影できたから、なのでした。)


・・・八木沢まいさんの眩しすぎるくらいの満面の笑み、本当にありがとうございます(笑)



ちなみにデザインは今年になって新規に書き起こされたまいさんイラストをベースにしたものが採用されています。

八木沢まいさんの高い人気は2020年現在でも健在!!ということで私個人としては本当に嬉しい限りです。

八木沢まい

また、今回の誕生日記念ヘッドマークのモデルとなりました八木沢まいさんのイラストですが、別所温泉駅に等身大パネルが設置されております。

(※実は今回の遠征で別所温泉駅に来た理由がこの等身大パネルを撮影する&八木沢まいさんグッズを買うためだった、というのが本音だったりします⇐)

確かこちらのイラストは今年の1月頃に発表されたものだったと思いますが、「鉄道むすめ」としてデビューを飾ってから結構な歳月が経ったものの、高い人気を維持し続けているおかげか?、こうして新規にイラストが描き起こされるのは素直に嬉しいですね。

今でも新しいグッズが出れば売り切れが普通に発生するほど高い人気を誇る八木沢まいさんですから、今後も定期的に新しいイラストをぜひ生み出していってほしいなと思います。


八木沢まい

最後はこちらも超久しぶりとなる、別所線の沿線で八木沢まいさんフィギュアを用いた撮影ー。

今ではキャラ撮りスティックといったものも発売され、こういった写真は世間的にも珍しくなくなった感じがしておりますが、10年近くも前から(こんなことを)実践して(しまって)いる私(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=239&catid=10)にとっては、「時代が追いついてきたんだなぁ。」と勝手に感慨深く思っております(笑)

ただ10年近くやっているからなのかは定かではありませんが、別所線の沿線で八木沢まいさんを絡めた(というかメイン)の撮影はいかにも私らしいというか、一種の原点回帰???な感じがして、今回やってみて妙にしっくり来たというか、謎な安心感を感じたのでした(笑)


以前と比べれば遥かにペースは落ち着いてきましたが、今後も八木沢まいさん関係で何かネタが抑えられたら、継続して記事に書いていきたいと思います。


ーおしまいー