京阪電鉄 竜谷大前深草駅

さて中書島駅で昼食休憩を取った後は再び5000系を撮影すべく、これまた前回の遠征でも訪れた竜谷大前深草駅へと向かいました。

撮影場所に到着してから間もなく、出町柳駅から折り返し戻ってくる5553F編成を迎え撃った・・・のですが、突然の曇天で急激に暗くなる空(しかもぱらつく雪)を前に見事なまでに露出補正を失敗→撃沈しました(笑)

ただ今回は久しぶりに京阪電鉄の沿線へ訪れたという同行メンバーがちゃんと5000系を撮影できていれさえすればいい(※私自身は京阪沿線に来て撮影できた時点で満足)ので気にしないことにしました。

とりあえず5000系が行った後もせっかくだからということでちょこっとだけそのまま撮影することに。

京阪電鉄 竜谷大前深草駅

最初は8000系の特急を何本か撮影したら撤収!という、なんとも私らしいというか実に曖昧な要望で撮影を始めたのですが、この日の大和田駅で、撮影することができなかった2600系0番台を撮影することができましたので、仮に5000系の撮影に失敗したことを悔やんだとしても結果オーライといったところでしょうか。

京阪電鉄 8000系

そして私にとってはいつもメインターゲットの8000系ー。

・・・一応しゃがんで撮影してアングルをちょこっと変えてみたり、(ブログにアップしていませんが)流し撮り風に撮影してみたりと、色々な方法で撮影しているのですが、正直私の書くブログ記事ではいつもの写真としかいいようがないのでいい加減?省略します(笑)

※でも京阪8000系が好きすぎるが故に、結局ブログには画像をアップロード(しかも素晴らしい出来栄えといえるものでもないのに)してしまうという←


さて私を含め全員京阪本線での撮影に満足した感じだったので、今度は前回の遠征では戦う前から惨敗?で行かずじまいだった大津線(京津線・石山坂本線)の沿線へとそのまま向かうことにしたのでしたー。


⇒次回へ続く