京阪5000系5ドア運用終了~多扉車の終焉~ (2021年1月29日)
2021年1月29日ー。
京阪電鉄、また日本の鉄道にとっても一つの歴史が静かに幕を閉じました。
それは、京阪5000系の5ドア運用終了ー。
・・・乗車人員の増加や乗降時間の短縮などを図って導入された多扉車(※片面5ドア以上の車両)ー。
京阪5000系に始まり、首都圏でも1990年代に入って以降、当時の営団地下鉄(03系)、東武鉄道(20050型)、京王電鉄(6000系)が5ドア車両を、JR東日本(205系、209系、E231系)、東急電鉄(5000系)が6ドア車両をそれぞれ導入しましたが、ホームドアの普及や混雑率の低下などにより2020年までには全て引退。
日本初でもあり、また日本最後にもなった京阪5000系の5ドア運用が終了したことで、日本の多扉車は2021年1月29日をもって終焉を迎えたといえましょう。
ただし多扉車の終焉とはいっても、京阪5000系自体は5ドアを活用した運用を終えただけで、もう少しの間(今年の6月頃まで?)は3ドア車としての活躍を見ることができます。
とはいえ引退の時期がいよいよ近づいている中、1月31日以降の新ダイヤで5000系がいつ、どのタイミングで出会えるのかはわかりません。(※少なくとも5ドア運用がない以上は以前のように固定運用が組まれることはないものと思われます。)
あと何回出会えて、撮影or乗車できるのかわかりませんが、2021年は日本初にして最後の多扉車である京阪5000系に注目していきたいと思います。
ーおしまいー
京阪電鉄、また日本の鉄道にとっても一つの歴史が静かに幕を閉じました。
それは、京阪5000系の5ドア運用終了ー。
・・・乗車人員の増加や乗降時間の短縮などを図って導入された多扉車(※片面5ドア以上の車両)ー。
京阪5000系に始まり、首都圏でも1990年代に入って以降、当時の営団地下鉄(03系)、東武鉄道(20050型)、京王電鉄(6000系)が5ドア車両を、JR東日本(205系、209系、E231系)、東急電鉄(5000系)が6ドア車両をそれぞれ導入しましたが、ホームドアの普及や混雑率の低下などにより2020年までには全て引退。
日本初でもあり、また日本最後にもなった京阪5000系の5ドア運用が終了したことで、日本の多扉車は2021年1月29日をもって終焉を迎えたといえましょう。
ただし多扉車の終焉とはいっても、京阪5000系自体は5ドアを活用した運用を終えただけで、もう少しの間(今年の6月頃まで?)は3ドア車としての活躍を見ることができます。
とはいえ引退の時期がいよいよ近づいている中、1月31日以降の新ダイヤで5000系がいつ、どのタイミングで出会えるのかはわかりません。(※少なくとも5ドア運用がない以上は以前のように固定運用が組まれることはないものと思われます。)
あと何回出会えて、撮影or乗車できるのかわかりませんが、2021年は日本初にして最後の多扉車である京阪5000系に注目していきたいと思います。
ーおしまいー