京阪 七条駅

翌朝ー。京都タワーホテルを後にした私たちは、同じく京阪グループが経営する「ザ・サウザンドキョウト」へと歩いて向かい、そこからお馴染みのステーションループバスに乗りまして、七条駅へとやってまいりました。

・・・2021年になってから初めての本物の京阪電車とご対面です!

とりあえずこの日は行程の関係上、中之島駅へ向かわなければならなかったので、すぐさま大阪方面へと移動を開始することに。ただせっかく大阪方面へと向かうのですから、久しぶりに京阪電鉄が誇る?プレミアムカーを利用することにしました。

プレミアムカーといえばー。

京阪電車 七条駅

今年1月末のダイヤ改正から使用開始されました、プレミアムカー券・ライナー券キャッシュレス券売機をようやく見ることができました。

今までプレミアムカー券とライナー券の購入はWEBサイト「プレミアムカークラブ」か、特急停車駅の駅窓口での購入に限定されておりましたが、現在はご覧のようにホーム上に設置されている券売機で購入することが出来ます。

キャッシュレスということで現金は当然使えませんが、PASMOやSuicaといった交通系ICカードなどでも購入できますので、かなり気軽にプレミアムカーを利用できるようになったと思います。

今後、京阪間を移動する際にはこちらの券売機を活用してプレミアムカーに乗りたいですね。

※残念ながら2021年5月2日現在、京阪本線が走る大阪府・京都府ともに3度目の緊急事態宣言下にある状況下にあるため、プレミアムカーを利用することができませんが・・・。

京阪3000系 プレミアムカー

さてプレミアムカーということで、もちろん乗り込みますのは同じく今年の1月末から営業を開始しました3000系のプレミアムカーをチョイス。

乗車した感想ですが・・・プレミアムカー自体、利用するのが相当久しぶりということで「最高!!」という全く参考にならない(笑)な発言しかできませんが、少なくとも3000系に乗車して移動するのであれば、プレミアムカーという選択肢は大いにアリかと思います。

今回は行程の関係で制約の多い遠征になっておりますので今後、3000系と8000系のプレミアムカーの乗り比べをする機会を設けたいと思います。


⇒次回へ続く