※プラスポート様の【夜間特別貸切】案内はこちら ↓
http://pl-po.com/spprice/spprice.html

こんばんは、谷風皐月です。

・・・ということで、東神奈川にあります【鉄道模型とレンタルレイアウトのお店 PLUSPORT(プラスポート)】様で、再度「夜間特別貸切」を実体験してまいりましたので、その時の様子をレポートいたします。

プラスポート 運転会

改めましてプラスポート様の【夜間特別貸切】企画を簡単にご紹介しますと、『平日の閉店時間(19時)から2時間の間、通常の半額でレイアウト遊び放題!』・・・というものになります。

前回は高架半面貸切(※参考:http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=5281&catid=21)でしたので、今回は反対側となる、地上半面貸切で利用させていただきました。

まずは車両を出す前に私の方で気づいた、レイアウトの変化点からご紹介したいと思います。


プラスポート レンタルレイアウト

まずはプラスポート様のレイアウトで、一番最初に緑地といった地面の整備が着手された、9~10番線のカーブ区間の緑地範囲が拡大されておりました。

※参考:2021年6月時点の様子(再掲)
プラスポート レンタルレイアウト

具体的にはHOゲージ線である12番線との間の区画が新たに緑地化されたほか、所々アクセントとして?フォーリッジ(あるいはターフ)も撒かれておりました。

線路端などに散りばめられたフォーリッジの量は絶妙な感じでいいですね。少ないと全然目立たないですし、一方で撒きすぎてしまうとくどくなってしまうので、これくらいの量がちょうどいいかと思います。後は別素材で草花や低木なんかを表現すると完成形と言った感じでしょうか。

地面の整備はまだまだこれからといった感じでしょうから、今後の展開に期待です。

プラスポート レンタルレイアウト

さてお次は11番線のヤード部分。

一部の区画がTOMIXから発売されております「車両基地レールセット」へ交換されておりました。

※参考:2021年6月時点の様子(再掲)
プラスポート レンタルレイアウト

2021年6月時点では同じくTOMIXから発売されている「機関区レールセット」への交換が実施されましたが、隣接する形で「車両基地レールセット」も合わせて導入されたようですね。

・・・個人の家では、主に場所的な問題で採用するのはなかなか難しい?と思われる、TOMIXの「機関区レールセット」と「車両基地レールセット」ですが、これらが両方とも導入されるあたり、さすがはプラスポート様のレンタルレイアウトですね(笑)

「車両基地レールセット」に付属するトラス架線柱や、車両基地では必需品といえる?昇降台や洗車機・洗車作業台などのパーツ類もしっかりと活用されておりますので、さらに車両基地らしい雰囲気が出たように感じます。

また合わせて分岐部分の配線なども一部見直されたようでして、前よりも転換がわかりやすくなったとのことです。

少しずつでもレイアウトが変化、改善されていくのはとても大切なことだと思いますので、今後の進捗や展開が楽しみになりますね。引き続き気づいた範囲でレポートしていけたらと思います。


次回はぼっちで半面利用ということで、慌ただしく遊んでいる様をご紹介します(笑)


⇒次回へ続く