庄内川沿いの土手でJR関西線の旅客列車を撮影した後、今回の遠征におけるメインターゲットである211系0番台を再度撮影すべく、中京支部メンバーに導かれて別の場所へとやってまいりました。

JR東海 211系0番台

ということで無事に?211系0番台の撮影をすることができたのですが、こちらは井田川ー加佐登間の国道1号(※国道25号との重複区間)と立体交差している場所になります。

・・・211系0番台が走る時間帯、かつ順光で撮影可能な場所を探し当てた結果、こちらの場所になったそうなのですが、結果として関西線の名古屋ー亀山間をほぼ走破する形になってしまいました(笑)

とはいえ私だったら絶対に思いつかない場所でしたので、ホーム地である中京支部メンバーに頼ってよかったなぁと思います。

さておそらく最初で最後?であろう、JR東海の211系0番台を撮影し終えた後はー。

JR東海道線

一気に名古屋市内へと戻りまして、昼食休憩を挟んで午後はJR東海道線の撮影をすることにしまして、私たちがやってまいりましたのは笠寺―熱田間。

・・・これまた地の利のある中京支部メンバーに連れてきてもらわない限り、絶対私一人では来れないであろう場所での撮影となりました(笑)が、そんな東海道線での撮影における私的ターゲットは311系ー。

といいますのは311系もまた315系の導入によって置き換えが決定した車両ということで、今のうちに撮影をーという訳なのですが、タイミングよく早々に311系がやってきてくれましたので撮影したほか、EF66型100番台が牽引する貨物列車も撮影することができました。

・・・それにしても311系もEF66型100番台も国鉄の分割民営化後(=JR化後)に誕生した車両ということで、誕生当時はまだ幼かった私的には歳をとった今でも十分に新しい車両というイメージなのですが、いずれも近い将来見られなくなるということで、改めて時代の経過を感じますね。

JR東海道線

さて311系などを撮影した後もしばし撮影を続けていたのですが、新快速や特別快速といった比較的編成長の長い列車を撮影するにはイマイチでしたので、場所を変えて引き続き東海道線を撮影ー。

・・・しかしここまで来るとだいぶ名古屋の中心部に近い場所ということで、とりあえず撮影しましたという感じになりました。とはいえ今まで撮影したことない場所で313系といった車両たちを撮影することがでいましたので楽しかったです。


ということで中央線、関西線、東海道線とひたすらJR東海の在来線で撮影を行った今回の中京支部遠征ー。

今年3月にデビューを予定している315系によって、車両面を中心に大きく変わっていくことと思いますので、また機会があれば中京支部合宿を開催して訪れたいと思います。


ーおしまいー