京阪電鉄 京橋駅

さて、京橋駅の上りホーム(1・2番線)上でしばらく観察しておりますと、3000系の快速特急「洛楽」が入線してまいりました。

・・・普段であれば沿線で待ち構えて走行写真を撮影する快速特急「洛楽」ですが、現在のダイヤでは京橋駅の1番線に入線、すなわちプレミアムカーを連結した編成のホームドア開閉の様子が見られるということで、この日は京橋駅ホームでお迎えしました。

ということでホームドア関係の各種表示機を確認したところ、どうも以下のパターンで識別されているようです。

①ホームドア状態表示

【緑】=閉、【赤】=開

②停止位置範囲表示

【6】【7】【8】=3ドアロングシート車(※数字は両数)
【3P】=3000系(※おそらく3ドア+プレミアムシート車連結の意)

③戸閉合図表示

【無地】=戸開、【四角枠にト】=戸閉

・・・一日中ホーム上にいた訳ではありませんので、全てのパターンを見た訳ではありませんが、8000系の②停止位置範囲表示は【2P】になったりするのでしょうか?この辺は次回以降、また機会を改めて取材したいと思います。

京阪電鉄 京橋駅

とりあえず今回のホームドア取材で一番見たかったものが見れましたので、お次はまだ使用を開始していない2番線側で撮影―。

未使用のホームドア+京阪電車という、過渡期ならではの写真を撮影することができました。(※なお私が一番撮りたかったのは言うまでもなく、2ドアの8000系とホームドアの組み合わせだった模様。)

本記事のアップロード時点(2022年3月6日)では2番線のホームドアも使用を開始しており、既に見ることのできない光景になりましたので、いいタイミングで遠征を設定できたなと思います。

京阪電鉄 京橋駅

ということで1時間ほどの滞在ではありましたが、京阪電鉄で初めてとなるホームドアの観察、撮影を存分に満喫しました。

その後はそのまま京橋駅の上りホームから京都方面へ向かう各駅停車に乗車ー。
(※せっかくだからと、ホームドアを使用している1番線発着の列車をわざわざチョイスしたという。)

次なる目的地を目指して行動を開始するのでした。


⇒次回へ続く