大和田駅でさらっと?京阪本線の撮影を終えた私たち。

私的には前日と合わせまして、今回の遠征目的は全て果たしましたので、今回も同行してくれた「たまでんクラブ」メンバーの要望にお応えする形でー。

JRおおさか東線

JRおおさか東線沿線へやってまいりました。

狙いは今年3月12日のダイヤ改正をもって、おおさか東線から撤退した国鉄形通勤電車の201系の撮影ー。

・・・昨年秋の遠征にも201系を撮影するため、おおさか東線沿線に訪れて(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=5395&catid=16)おりますが、ダイヤ改正まで残り僅かの時期ということもあって再訪したのでした。

まずは乗車駅であるJR野江駅で撮影し、そのあとはー。

JRおおさか東線

いったんJR淡路駅まで移動して撮影したのですが、こちらは光線状態(+私の撮影した写真の出来栄えも)がなんとも微妙でしたので、すぐさま移動しまして城北公園通駅で撮影ー。

こちらは新大阪方で、久宝寺方面へ向かう列車を撮影するのが定番?のようですが、反対側も(光線状態はさておきまして)個人的には好きな構図の写真が撮れますので、おおさか東線の撮影地としてはなかなかいい場所ではないかと思います。こちらではJR野江駅、JR淡路駅よりも長い時間(といっても1時間はいませんでしたが)滞在、撮影をしました。

JRおおさか東線

その後は終点の新大阪駅へと移動し、私としては最後となるおおさか東線の201系を撮影ー。

新横浜⇒新大阪⇒JR野江⇒野江駅⇒京阪沿線・・・というルートを開拓して以来、利用する機会が大変増えたおおさか東線ですが、とうとう201系が撤退し、いま現在は221系の運転となりました。

201系自体はまだ他の線区で見ることができるようですが、来年3月までには引退ということで、いよいよカウントダウンが始まったといっていいでしょう。

また、おおさか東線の201系だけでなく、奈良線でしぶとく?活躍を続けていた103系も引退したほか、さらに阪和線や関西空港線で活躍していた223系が京都口へ転属するなど、3月12日のダイヤ改正で、JR西日本の車両関係も大きな動きがあったようですね。

私が行う遠征では、京阪電鉄へ全力投球する方向性そのものは変えませんが、たまにはJR西日本各線の様子も見てみたい(※といっても京都・大阪エリアに絞られようかと思いますが。)と思います。


ーおしまいー