京阪電鉄 1000系

京橋駅から京阪本線に乗って移動を開始した私たち。もうお昼を過ぎて、午後の時間帯に突入しておりましたので森小路駅で撮影をすることに。

ただ運転を再開したとはいえ、ダイヤは全線でまだまだ乱れている感じでしたので、とりあえずやってくる下り列車(大阪方面)を片っ端から撮影します。

京阪本線 森小路駅

ひとまず特急(=8000系)、快速急行(=3000系)、準急&各駅停車といった感じで、データイムの時間帯に運行される列車をひととおり撮影ー。

この日の収穫としては、画像に写っているとおりではありますが下記の編成が主なものでした。

・「くずはモール50周年記念」副標(ヘッドマーク)の8000系(8009F)
・「京都地下線開通35周年記念」副標の3000系(3001F~3005F)
・8両編成化された13000系(13077F)

ダイヤ乱れで定刻通りに列車がやってこない中ではありましたが、少ない時間でこれらの列車をタイミングよく撮影できたのは何よりでした。

30分程滞在、撮影しました後は京都方面へ向かって移動を開始ー。

京阪本線 香里園駅

途中の香里園駅で各駅停車から快速急行へ乗り換える際、8000系の下り特急がやってきましたので反射的に???撮影したところ、補助電源装置をはじめとする床下機器類の更新や、種別&行先表示器のフルカラーLED化といった更新工事が実施されたばかりの8005Fでした。

今回の8005Fで全10編成のうち、半分にあたる5編成(8004~8006F、8008F、8010F)が更新工事を終えたことになります。

・・・6000系や13000系と同様、なかなかキレイに種別&行先表示の撮影が難しい(※単に技術力と機材、特に前者の問題ともいう)のですが、とりあえず撮れただけでもよしとします(笑)


⇒次回へ続く