こんばんは、谷風皐月です。

…ということで、10月に入るどころか、9月に2回目となる、京阪電鉄沿線へ遠征に行ってまいりましたので、今回はその時のお話。

今回は宇治線が目的地ということで、朝一番の新幹線で京都入りし、JR奈良線の東福寺駅から京阪本線に乗り換え、まずは宇治線の始発駅である中書島駅へと向かいました。

中書島駅の宇治線ホームで待ち構えておりましたのはー。

京阪宇治線  響け!ユーフォニアム

なんと、【響け!ユーフォニアム】副標(ヘッドマーク)を掲示した13000系(13007F)でした。

お察しのとおり?、今回の遠征の目的はまさにこの13007F(というよりも今回の場合は副標)の撮影だったのですが、まさか到着して数分でミッションが完了してしまうとは全く思ってもいませんでした(笑)

・・・実は9月1回目の遠征で宇治線の沿線にも寄ったのですが、その時には撮影することができず、また宇治線の副標は毎月変更=9月中に撮影しないとチャンスが失われてしまうということで、急きょリベンジを果たしにやってきたのでした。

この日は午後には地元へ帰らなければいけなかったのですが、現地に到着した瞬間にリベンジ成功・・・いくらなんでもさすがにこれで帰るのはもったいないということで、もうちょっと滞在することにしました。

京阪宇治線 響け!ユーフォニアム

ひとまずは13007Fに乗って終点の宇治駅へ。

宇治駅ではイベントが開催されるということで、せっかくだからといったん改札を出て参戦し、終わった後再びホームへ戻ってきたのですが、そこへ入線してきたのはまたしても【響け!ユーフォニアム】副標つきの13007Fー。

・・・ホント、1回目の遠征はなんだったろうというくらいこの日は引き運、というかタイミングがよかったですね(笑)

ということで再び13007Fに乗って、今回のターゲットである副標を改めて撮影するために対向式ホームの駅である六地蔵駅(※といっても宇治線の場合、宇治駅と三室戸駅を除き全て対向式ホームですが。)で降りて撮影。

それにしても8月の遠征(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=5882&catid=24)の時に比べてなにやら見えない力が働いて???とにかく全力投球、という感じでした(笑)

京阪宇治線 響け!ユーフォニアム

最後は中書島駅へ戻ってまいりまして、許される時間ギリギリいっぱいまで、京阪本線の撮影(※前回の遠征記事とほとんど内容が被りますので今回は割愛します。)をしつつ、13007Fも撮影―。

今回は(記事画像を見ればおわかりのとおり)中書島寄りの副標ばかり撮影したのですが、宇治線で掲示される【響け!ユーフォニアム】副標は前後でデザインが異なりますので、反対側の副標もちゃんと撮影しました。

・・・とはいえやっぱりメインは中書島寄りの副標ということで、自宅から持ってきたグッズと、今回の遠征で新たに仲間入り?したグッズと絡めて13007Fを撮影―。


ということで午前中という限られた時間のなかで、宇治線の沿線で十分すぎる成果をあげ、心残りを残すことなく、無事に9月の京阪遠征を終えることができたのでした(笑)


ーおしまいー