午前中いっぱいまで大津線の撮影を行いました後は、琵琶湖線⇒草津線⇒関西本線⇒奈良線と、JR線での大回り乗車の旅をしまして京都駅へと戻り、この日の行程は終了ー。

別行動を取っていた「たまでんクラブ」メンバーと京都駅ホームで合流し、一緒に夕食を取りました後はこの日の宿へということでー。

京阪電車 トレインルーム 8011号

はい、京都タワーホテルの【京阪電車トレインルーム8011号】へとやってまいりました。

・・・こちらの【京阪電車トレインルーム8011号】、昨年の4月に既に宿泊しているのですが、およそ1年半振りの宿泊となりました。ただ前回と違いますのは、今回は3名利用(※前回は2名で利用)ということで、エクストラベッドが1台増設された仕様になっています。

増設されたエクストラベッドにもちゃんと8000系の車体と同じカラーリングのベッドスローが敷かれておりまして、嫌が応にも私のテンションを高めてくれます。(※毎回言っていますが、グッズとして発売してほしいですね笑)

とりあえず【京阪電車トレインルーム8011号】の詳細につきましては当時のブログ(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=5105&catid=24)をご覧いただければと思いますので、今回はこの部屋で私がやりたかったことをご紹介。

たまでんクラブ 京阪8000系

まずは私が保有する鉄道模型の8000系を部屋に飾っての撮影ー。

・・・こちらは前回の宿泊時にもやったことなのですが、今回は車両だけでなく、線路やコントローラーもしっかりと持参。

さらに8000系も動力車のないオールトレーラー車化のうえ、室内灯を装備した今回の遠征用の特別仕様?な編成を仕立てあげての撮影です。

これだけ8000系を中心とした展示・装飾品の数々があるのですから、私が保有するアイテムをもってさらに【京阪電車トレインルーム8011号】に華を添えようとする企み?は無事に成功、前回の宿泊時からリベンジしたいなぁとずっと思っていたことだったので、今回の実現には大満足です(笑)

京阪電車 トレインルーム 8011号

そのほかにも同じく自宅から持ってきた8000系(+旅する時には持参するいつもの)ぬいぐるみと部屋の装飾品(※主にベッドスロー)を拝借しての撮影ー。

ぬいぐるみを絡めた撮影も前回の宿泊時に「こうすればよかったな・・・。」と思っていたことで、こちらもリベンジ?成功。勝手に大満足するのでした(笑)

ということでこの日も日が変わるまで、私自身は独自に(笑)全力で【京阪電車トレインルーム8011号】を満喫したのでした。


⇒次回へ続く