京阪8000系 快速急行

さて大和田駅で無事に8000系(この日は8003F)代走の上り快速急行を撮影できた私ー。

いつもであればこのまま大和田駅に滞在し、現在の京阪電鉄のダイヤにおいて貴重な?8000系の快速特急「洛楽」(※定期列車は平日上り1本、下り2本のみ設定)を撮影するところですが、今回のターゲットはあくまでも8000系の快速急行ということで、別の場所で再び8003Fを撮影すべく、すぐさま後続の上り列車に乗車して一路京都方面へと向かいます。

・・・最初は鳥羽街道駅で、出町柳駅から折り返してくる下り快速急行を撮影しようと思っていたのですが、前回の記事でも書きましたとおり、この日は結構ダイヤが乱れておりまして、大和田駅通過時点で約20分遅れで運行ー。

おそらく当初の計画での撮影は不可能だろうということで、京阪電鉄公式サイト上の列車走行位置情報を随時確認しながら、撮影する場所を変えることにしました。

京阪8000系 快速急行

ということで車内で頭を無駄にフル回転(笑)させた結果、鳥羽街道駅から2駅大阪寄りの藤森駅で撮影することにしました。

・・・本当は鳥羽街道駅のひと駅お隣の竜谷大前深草駅で撮影しようと思っていたのですが、絶妙なタイミングになりそうだったので、さらにそのひと駅手前の藤森駅で下車したのですが、結果的にちょうど私の乗っていた上り列車が竜谷大前深草駅に到着した瞬間に8003Fとすれ違ったようなので、我ながらいい判断・・・というよりも公式サイトの列車走行位置情報に大いに助けられた形となりました。

なにはともあれ藤森駅でも無事に8003Fの快速急行を撮影することに成功し、またまたひと安心。とはいえ8000系の代走は京阪間(出町柳ー淀屋橋間)をあともう1往復するようなのでー。

京阪8000系 快速急行

すぐさま折り返し(※この日はフリーチケット利用ではなかったので、ちゃんと1回改札を出場してから入り直しました。)まして、一気に大阪口の淀屋橋駅まで戻り、4番線ホームに停車中の8003Fを改めて撮影ー。

個人的にホーム上の列車案内装置に表示されている【快速急行・2扉8両】と、8000系の車体側面表示器に掲示されている【快速急行】をセットで撮影したかった(※車体のカラーリングが赤の時点で車両が8000系であることはわかりますので。)ので大満足です(笑)

さてここから8000系の快速急行に先行して再び沿線で撮影!・・・とはいかず、今回の遠征における真の目的である所用(※実はこの日、難波・本町エリアをはじめ色々と用事があったのです。とはいえ私的にはすっかり8000系の撮影がメインになっていましたが⇐)をすませるべく、いったん8003Fに別れを告げて京阪電鉄の沿線を後にするのでしたー。


⇒次回へ続く