京阪本線 橋本駅

鳥羽街道駅、竜谷大前深草駅と続けて撮影をしましてお次にやってまいりましたのは橋本駅ー。

京阪本線を京都⇒大阪方面へと下っていった場合、京都府内にある最後の駅(※隣の樟葉駅から大阪府内)となります。

・・・私自身は何度か撮影地探しのために下車したことがあるのですが、橋本駅ホームからの撮影自体はほとんどしたことがなかったので、今回は「どんな写真が撮れるんだろう?」という興味本位でやってまいりました。

時間帯的に下り列車の撮影なら車両の前面に日が当たりそうでしたので、上り(三条・出町柳)ホームの先端から下り列車を狙って撮影することにしました。

京阪本線 橋本駅

ということで橋本駅でもデータイム時間帯の下り列車を撮影―。

線形的には橋本変電所付近を境に上り勾配から下り勾配へ、またカーブの続く変化の激しい区間となりますので、あまり撮影には向かない?(※少なくとも狙って撮影に来る人は少ないかと思います。)場所ですが、普段とは全然違うアングルで撮影できましたので、個人的には結構気に入りました。

ただ橋本駅自体はホームが狭く、カーブで前後の見通しもあまりよくないうえに特急や快速急行など、そこそこの頻度とスピードで列車が通過しますので、撮影するならソロ=1人での活動時を推奨という感じでした。

※ちなみにこの時の私は上り列車の案内放送が入った際は撮影せず、列車が過ぎ去るまで退避していました。・・・当たり前の話ですね(笑)

京阪本線 橋本駅

そして私が京阪本線の沿線に来た時には常にメインターゲットとなる(笑)8000系もしっかり撮影ー。

やってきたのは種別・行先表示器がフルカラーLED式の編成(8008F、8010F)ということで、例によって種別も行先もほとんど写真に写っていません(笑)が、私としては8000系が撮れた(※ついでにスマホではありますが動画も撮影しました)だけでも十分です。


ということで8000系の撮影を終えたタイミングで、この日の活動のタイムリミットも迫ってきましたので、そのまま上り列車に乗車して京都方面へと戻ることにしたのでしたー。


⇒次回へ続く