こんばんは、谷風皐月です。

本日は5月15日ということで唐突ですが、【響け!ユーフォニアム】関連の記事を書かせていただきたいと思います。(※理由は推しの誕生日を祝して、というやつです。)


ということで今回は私が撮影した【京阪電車×響け!ユーフォニアム】ネタを振り返りたいと思います。

京阪電鉄 響け!ユーフォニアム

まずは作品の舞台である宇治市を走り、実際にアニメにも登場する宇治線から。

過去の写真を遡ってみたところ、一番古いのが2015年で、最新は昨年=2022年の秋ー。
・・・改めて振り返ってみますと、結構長いことコラボ企画が続いていることに驚きます。

宇治線は京都府内を走る路線ということで、広告規制が厳しいためか副標(ヘッドマーク)の掲示がメイン(※内装のラッピングや、車内広告が作品のものに統一されていたことはありました。)となっています。

ちなみに私が撮影した副標(ヘッドマーク)つきの編成は13004F、10005F、13001F、13007Fの4編成ですが、掲示期間が長かったと=推しの副標掲示期間も長かったというのもあるかと思いますが、10005Fの撮影が圧倒的に多かったようです(笑)

現在のコラボ企画上では宇治線での副標掲示は終了しておりますが、また掲示される機会が訪れた際には撮影しに行きたいと思います。

京阪電鉄 響け!ユーフォニアム

さてお次は大津線の【響け!ユーフォニアム】ラッピング電車ー。

こちらは初代と2代目のラッピング電車の画像となりますが、やはり車体全体にフルラッピング=作品に登場するキャラクターがでかでかとラッピングされておりますので、作品の舞台となっている宇治線の沿線よりも足を運んで撮影した回数は断然大津線の方が多い感じでした。

ただ推しデザインの副標が掲示されていたときとなると、案外撮影機会がなかったようでして、そのあたりは車体側面のラッピング撮影でカバーしていた???感じです。

・・・それにしても、初代ラッピング電車の頃から既に特定部分のドアップ撮影をしているという点で、我ながら何年経ってもまったく成長していませんね(笑)

いや、むしろラッピング電車が登場するたびに、足を運ぶ機会や撮影に臨む気合いの入れ方が全然違ってきているという意味では成長・・・もとい悪化しているといった方が正確でしょうか(笑)

京阪電鉄 響け!ユーフォニアム

そして最後は現在も活躍を続ける3代目【響け!ユーフォニアム】ラッピング電車ー。

・・・推しの誕生日が本日5月15日ということで、今月中に間違いなくラッピング電車に推しの副標(ヘッドマーク)、しかも誕生日記念バージョンが掲示されるだろうと事前に予測、実はメンバーたちとの京阪電鉄遠征を企画していたのですが、私が目論んでいた副標の掲示は5月前半に既に掲示されてしまったようでして、今週から掲示される副標が変わるというタイミングー。


残念ながら?自分自身の読み間違えのせいで当初目論んでいた計画は失敗というフラグがすごく立っておりますが、よくよく考えて見れば今や基本的に同じデザインの副標が手元に!!!ありますので、そんなに慌てなくてもいいような気がしてきました(笑)

とりあえず、現在の3代目ラッピング電車は2024年2月中旬頃まで運転ということで、まだ半年以上走ってくれますので、機会を見つけてはガンガン撮影したいと思います。


ということで唐突ではありますが、他のファンの皆様に便乗する形で私からも5月15日を祝しての単発記事でした。

引き続き京阪電鉄だけでなく、【響け!ユーフォニアム】ネタも全力で追いかけたいと思います。


ーおしまいー