2023年9月の京阪遠征⑤ (2023年9月30日)
さて近江神宮前駅から石山坂本線に乗って、びわ湖浜大津駅までやってきたのですが・・・この日は【響け!ユーフォニアム】ラッピング電車が2本とも営業運転に入っているということもあってか、ここ最近、私がやってきた中では圧倒的に多い人出ー。
なのでまずは、三井寺駅との中間地点くらいくらいまで戻って撮影することにしました。ということでー。
今回の最大のお目当てである【京阪電車×響け!ユーフォニアム2023】版(※以降4代目と呼称)のラッピング電車の700形(709-710編成)を撮影―。
写真を見ればおわかりかと思いますが、4代目ラッピング電車の先頭部分はキャラクターが1人だけデザインされたものとなっています。
・・・今までの【響け!ユーフォニアム】ラッピング電車では、作品の主人公を中心とした4人のメンバーか、主人公が通う学校の先輩・後輩キャラクターたちのラッピングで非常に華やか&賑やかな?感じだったのですが、今回の4代目ラッピング電車では初めてソロでの選出。
しかも石山寺方先頭車である710号車のデザインは私の推しキャラ!・・・ということで、自分でも正直過剰&不要な気合いを入れて撮影するのでした(笑)
再び4代目ラッピング電車を撮影した後、いつもの交差点へと戻ったところ、だいぶ人出が落ち着いたと言いますか、沿線の各地に皆さん分散した感じだったので、車や他の方の支障にならないような場所を見つけまして撮影を開始ー。
この日近江神宮前駅でも撮影した、通常塗装の600形・700形や3代目ラッピング電車(617-618編成)を改めて撮影ー。
ちなみにこの日は【響け!ユーフォニアム】ラッピング電車が2本とも稼働していたこともあってか、60型「びわこ号」塗装の600形(603-604編成)や「比叡山・びわ湖<山と水と光の廻廊>」ラッピング電車(619-620編成)は走っておりませんでした。
ただこれだけラッピング電車がいれば、いつ来ても楽しい!という裏返しでもあろうかと思いますので、また懲りずに(というか私はもう、2023年内は毎月行くことが決まっているようなものですが⇐)来たいなと思います。
そして再び、4代目ラッピング電車を撮影。
・・・今回の4代目ラッピング電車は前面・側面に推しキャラがドーン!とラッピングされておりますので、いつもよりさらに撮影が大変???な感じです。
とりあえず今回の遠征では宇治線に京阪本線(8000系)と、撮影したいものが多かった関係で必要最小限?の撮影に留めましたが、現時点では2025年3月まで運行する予定だそうなので、先代のラッピング電車に負けないくらい、現地へ足を運んで撮影したいと思います。
(既に記録更新しそうな気配しかしていませんが・・・)
ということで、この日の目的は全て達成!ということで夕方には京都を離れ、家へとトンボ帰り?しました。
今年の【京阪電車×響け!ユーフォニアム2023】企画は、昨年以上に気合いが入っている感じがしておりまして、今年も全力投球かぁ・・・と私は既に覚悟を決めております。
たまーにメンバーたちを巻き込む(※本日時点で既に実績あり)こともあろうかと思いますが、基本は日帰り&ソロぼっちで活動いたしまして、毎月?当ブログにて記録も兼ねて記事にさせていただきたいと思います。
以上9月の京阪遠征のお話でありました。
ーおしまいー
なのでまずは、三井寺駅との中間地点くらいくらいまで戻って撮影することにしました。ということでー。
今回の最大のお目当てである【京阪電車×響け!ユーフォニアム2023】版(※以降4代目と呼称)のラッピング電車の700形(709-710編成)を撮影―。
写真を見ればおわかりかと思いますが、4代目ラッピング電車の先頭部分はキャラクターが1人だけデザインされたものとなっています。
・・・今までの【響け!ユーフォニアム】ラッピング電車では、作品の主人公を中心とした4人のメンバーか、主人公が通う学校の先輩・後輩キャラクターたちのラッピングで非常に華やか&賑やかな?感じだったのですが、今回の4代目ラッピング電車では初めてソロでの選出。
しかも石山寺方先頭車である710号車のデザインは私の推しキャラ!・・・ということで、自分でも正直過剰&不要な気合いを入れて撮影するのでした(笑)
再び4代目ラッピング電車を撮影した後、いつもの交差点へと戻ったところ、だいぶ人出が落ち着いたと言いますか、沿線の各地に皆さん分散した感じだったので、車や他の方の支障にならないような場所を見つけまして撮影を開始ー。
この日近江神宮前駅でも撮影した、通常塗装の600形・700形や3代目ラッピング電車(617-618編成)を改めて撮影ー。
ちなみにこの日は【響け!ユーフォニアム】ラッピング電車が2本とも稼働していたこともあってか、60型「びわこ号」塗装の600形(603-604編成)や「比叡山・びわ湖<山と水と光の廻廊>」ラッピング電車(619-620編成)は走っておりませんでした。
ただこれだけラッピング電車がいれば、いつ来ても楽しい!という裏返しでもあろうかと思いますので、また懲りずに(というか私はもう、2023年内は毎月行くことが決まっているようなものですが⇐)来たいなと思います。
そして再び、4代目ラッピング電車を撮影。
・・・今回の4代目ラッピング電車は前面・側面に推しキャラがドーン!とラッピングされておりますので、いつもよりさらに撮影が大変???な感じです。
とりあえず今回の遠征では宇治線に京阪本線(8000系)と、撮影したいものが多かった関係で必要最小限?の撮影に留めましたが、現時点では2025年3月まで運行する予定だそうなので、先代のラッピング電車に負けないくらい、現地へ足を運んで撮影したいと思います。
(既に記録更新しそうな気配しかしていませんが・・・)
ということで、この日の目的は全て達成!ということで夕方には京都を離れ、家へとトンボ帰り?しました。
今年の【京阪電車×響け!ユーフォニアム2023】企画は、昨年以上に気合いが入っている感じがしておりまして、今年も全力投球かぁ・・・と私は既に覚悟を決めております。
たまーにメンバーたちを巻き込む(※本日時点で既に実績あり)こともあろうかと思いますが、基本は日帰り&ソロぼっちで活動いたしまして、毎月?当ブログにて記録も兼ねて記事にさせていただきたいと思います。
以上9月の京阪遠征のお話でありました。
ーおしまいー