こんばんは、谷風皐月です。

・・・前回まで9月に私単独=ぼっちで行きました京阪電鉄遠征のお話をさせていただきましたが、9月中にもう一度、大津線(石山坂本線・京津線)の沿線で少しだけ活動する機会が得られましたので、今回は延長戦?という形で記事にさせていただきたいと思います(笑)

京阪電車×響け!ユーフォニアム2023

ということで別日にやってまいりましたのは、びわ湖浜大津ー三井寺間の中間地点あたり。
・・・前回の記事とまったく同じ場所ですね(笑)

この日のお目当も【京阪電車×響け!ユーフォニアム2023】版(※以降4代目と呼称)のラッピング電車の700形(709-710編成)。

4代目ラッピング電車の撮影自体は前回の遠征時点で達成している訳ですが、今回やってきた理由は掲示されている副標(ヘッドマーク)でして-。

京阪電車 高坂麗奈

『麗奈だっ!!」(※9月3回目)

・・・はい、私の推しキャラデザインの副標が掲示されているのでございました(笑)

石山坂本線では2週間に1回、ラッピング電車に掲示される副標が変更(※3代目ラッピング電車は第1週と第3週の月曜日に、4代目ラッピング電車は第2週と第4週の月曜日にそれぞれ変更。)されるのですが、前回の遠征で4代目ラッピング電車に掲示されていた副標の組み合わせ的に、『次は順番的に推しのデザインが来るのでは???』と思っていたところ、予想は見事に的中。

ということで、あまり日が経っていないにも関わらず(それこそただでさえ毎月来ているのに)こうして石山坂本線沿線へと再度足を運んだのでした(笑)

ちなみに私の推しキャラは同作品の中でも非常に人気の高いキャラクターの1人ということで、この日も沿線の人出はかなり多かったため、編成撮影は1回限りとしまして、後は副標をピンポイントで撮影するためにびわ湖浜大津駅のホームで待機しておりました。

(※もちろん石山坂本線・京津線に乗降される方に配慮したうえで。)

とりあえずこの日一番撮影したかった、石山寺方先頭車(710号車)にデザインされている
ラッピングと絡めた「ダブル推しキャラ!!」の撮影ができましたので満足しました(笑)

さてびわ湖浜大津駅のホームで副標を撮影しました後は、時間帯的にもう夕方になりましたのでー。

京阪 高坂麗奈

JR京都駅八条口のすぐ近くにあります、【ホテル京阪 京都グランデ】にて開催されておりますコラボカフェに寄って撤収しました。

こちらのコラボカフェ、昨年から実施されておりまして、昨年10月の遠征の際にも「たまでんクラブ」メンバーたちを道連れに?して行ったのですが、今回もメンバーの一人を道連れ(※ただしいずれも了承、というか諦めて貰っている?)に足を運んだのでした(笑)

・・・さすがにホテルのレストランで開催されているだけあって、食事も飲み物もめちゃめちゃおいしい(※写真もないうえ、語彙力のなさがひどいですが。)ので個人的にはおすすめです。

また京都駅近く、しかも新幹線改札に近い側=八条口ということで、帰りがけに寄るには最高の立地ですので、また機会があったら改めて紹介したいと思います。(※今回は行きました&推しの等身大パネルを撮影しました、という報告だけということで。)


ということで改めまして今回で9月の京阪遠征(というよりはもはや【響け!ユーフォニアム】遠征といった方が正確か。)のお話はおしまいとなります。

次回からしばらくの間は鉄道模型関係のお話に切り替えまして、ブログ記事の方更新してまいりたいと思います。


ーおしまいー