こんばんは、谷風皐月です。

引き続き鉄道模型のお話ということで今回はー。

京阪8000系 鉄道模型

マイクロエースから2018年と2019年に発売されました、【京阪8000系 京阪特急プレミアムカー 8両セット(品番:A-2859)】のお話です。

・・・といっても、製品の紹介自体は下記のように既に行っておりますので、今回はこちらの製品に少し手を入れてみた、というお話です。

■当時の記事(URL)
http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=4074&catid=25
http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=4079&catid=25

具体的にはブログ記事のタイトルにもありますとおり、2023年現在、実車の京阪8000系に行われている機器更新工事を再現してみたという、なんともマイナー?なネタです(笑)

・・・模型の話と言いつつ、私の「最推し」である京阪8000系絡みということで、まずは勝手ながら(※いつものことではある)実車の機器更新工事のお話をさせていただきますとー。

京阪8000系 鉄道模型

2018年以降、8006Fを皮切りに以下の更新工事が行われています。

・補助電源装置(MG⇒SIV)を中心とした制御装置類の更新
・上述の機器更新に伴う床下機器類の配置変更(主にCP)
・種別&行先表示器、室内照明のLED化
・ホーム検知装置の搭載(※途中から追加)

2023年10月現在では全10編成中6編成(8002F、8004F~8006F、8008F、8010F)が施工済、1編成(8009F)が現在施工中ということで、既に多数派となっております。

※ちなみに6000系もリニューアルの際に同じ工事が行われ、こちらは全14編成に対し完了しています。

京阪8000系 鉄道模型

・・・今回、この機器更新工事を模型で再現しようとしたきっかけですが、上述のとおり機器更新編成の方が多数派になったこと、またマイクロエースの【京阪8000系 京阪特急プレミアムカー 8両セット(品番:A-2859)】は8005Fがモデルとなっておりますが、その8005Fも上の写真のように更新済ということで、『ならばやってみるか。』と思い立った次第です。

幸い?にも京阪8000系は「最推し」と言っているだけあって、現在進行形で役に立ちそうな写真・動画を撮りまくっている(笑)ので、初めて?私自らが撮影した資料を活用してやってみることにしたのでしたー。

・・・ということで、肝心な模型のお話は次回ご紹介いたします。


⇒次回へ続く