京阪 交野線

迎えた10月の京阪遠征2日目ー。

この日のメインは年に1度、寝屋川車両基地で開催される「ファミリーレールフェア」だったのですが、今年は少し遅めの入場時間帯での当選ということで、多少時間の余裕がありましたので、交野線の完乗をすることに。

※写真には写しておりませんが、その前に京橋駅に立ち寄りまして、名物フランクフルトを履修いただきました。

ということで枚方市駅から私市駅を往復する形で交野線も完乗し、残すは宇治線と鋼索線(石清水八幡宮参道ケーブル)のみとなりました。

ちなみに私自身も久しぶりに交野線に乗車したのですが、10月は某副標つきの13001Fが宇治線ではなく、交野線の運用にかなりの頻度で入っているという情報が入っておりましたので、まさか走ってないよな・・・と、一人で勝手にハラハラしておりました(笑)


京阪電車 ファミリーレールフェア

さて交野線を往復してきた後は枚方市駅から3000系の快速急行に乗りまして、寝屋川車両基地の最寄り駅である寝屋川市駅で下車。

ちなみに3000系には現在、中之島線開業&3000系デビュー15周年副標(ヘッドマーク)が掲示されておりました。

・・・京阪電鉄の車両の中ではまだまだ新車と言える3000系ですら、もうデビューから15年経過しているのですね。

ただ中之島線直通の快速急行用として登場⇒8000系と共に特急・快速特急「洛楽」メインに⇒プレミアムカーを連結。余剰車は13000系(13870形)に編入⇒現在は本線の快速急行メイン・・・と、他の車両形式と比べて歴史は比較的浅いながらも、変遷の多い車両ではあります。

さらに一部のネット記事ではプレミアムカーをもう1両連結して2両化、という話なんかも出ていますので、まだまだ話題は絶えなさそうです。


そんなこんなで寝屋川市駅から歩いて「ファミリーレールフェア」の会場である寝屋川車両基地へと1年振りにやってきた(※私自身は今年だけでもう何回、車窓から見たのかわかりませんが)のでしたー。


⇒次回へ続く