こんばんは、谷風皐月です。

先日、東神奈川にあります『鉄道模型・レンタルレイアウトのお店 PLUS PORT(プラスポート)』様にて、8月以来となる「たまでんクラブ」運転会を開催しました。

今回は「JR常磐線」をテーマに設定し、プラスポート様のレイアウト全線(※ただしHOゲージ線である12番線は除く)で展開しました。

たまでんクラブ 運転会

・・・今回もプラスポート様のレイアウト上の本線・駅・ヤードと各参加者が持ち寄った車両たちが大集合ということで、今回も簡単ではありますが、セクション毎?に運転会の様子をご紹介したいと思います。

まずは高架線(1~6番線)サイドからー。

たまでんクラブ 運転会

まずは3~6番線の駅部分ー。

キハ58系、103系、485系、701系といった国鉄時代~現在に至るまで常磐線を走った車両たちをはじめ、JR水郡線といった常磐線と接する路線の車両や見た目は常磐線っぽい感じ?のフリーランス車両に至るまで63両の車両が集結。

・・・今回の常磐線運転会では455系や717系といった、通称「グリーンライナー色」と呼ばれた車両たちは不在だったものの、確かに常磐線に縁がある+ありそうな車両たちが集結しておりました。

たまでんクラブ 運転会

続きましてはプラスポート様のレンタルレイアウト上では最も集合写真が撮りやすい場所であろう、3~6番線のヤードエリア。

こちらはE231系、415系、485系、E501系、E531系、651系といった、いかにも「常磐線!」と言ってもよさそうな顔ぶれが揃いました。

また編成両数が7+4(=651系)、7+7(=485系)、7+4+4(=415系)、10+5(E231系・E501系・E531系)といった感じで全体的に長い編成両数の車両たちが集結しまして、合計159両と今回の運転会では一番物量的に多いエリアでした(笑)


ちなみに今回の常磐線運転会で一番車両を持ち込んだ両数が多かったのは意外?にも私(※京阪電鉄や東急電鉄だけではないようです笑)なのですが、参加者全員の車両たちを並べた大集合とは別に、自分が保有する車両大集合もついでに撮影しました。

具体的にはエメラルドグリーン色の103系+α(笑)と、現在の常磐線の主力車両といえるE531系を並べましたが、相変わらずよくもまぁこれだけ揃えたよなぁ・・・と思います。

ただ私は相変わらずラインナップが極端(=同じ車両ばっかり集める病)なので、「たまでんクラブ」メンバーやゲストの方を巻き込んで?一緒に運転会をやってこそ、これだけ色々な車両が揃いますのでテーマ運転会の開催意義を実感するのでした。


⇒次回へ続く