久しぶりに大和田駅にて、数時間に渡る撮影をした後は、今回の遠征時点ではまだ出場したばかりの8009Fをもう一度どこかで撮影しようということで移動を開始。

ただ8009Fを撮影してから、実際に移動を開始するまでに、かなりの時間が経ってしまいましたので、そう長い時間をかけた移動はできないということでー。

京阪8000系

香里園駅で途中下車しまして撮影しました。

ということでリニューアル工事を終えたばかりの8009Fと、一方でまだリニューアル工事が終わっていない8001Fも撮影ー。

ちなみにここ香里園駅ですが、連続立体交差化事業の区間に含まれておりまして、将来的には高架化される予定です。

現在は仮駅舎+駐輪場?の建築工事が進められており、近い将来には仮線への移設といった変化が見られ、いま撮影できているこちらの風景も見られなくなるかもしれませんね。そういった記録を残しておくという意味でも、定期的に撮影は続けたいですね。

といった感じで京阪8000系の撮影をしました後は再び上り(京都方面)列車に乗車しまして今度は中書島駅へ向かいます。狙いはもちろんー。


京阪宇治線 ユーフォ

はい、13001Fに掲示されている【響け!ユーフォニアム】副標(ヘッドマーク)の撮影です(笑)

【響け!ユーフォニアム】関係の副標ですが、石山坂本線の場合は2週間に1回(しかも2編成)とかなりのハイペースで掲示される副標のデザインは変更となる一方、宇治線は毎月月初をめど(※実際のところ車両運用の関係で若干前後)にデザインが変わりますので、月が変わった=11月になったということで、再び現地へとやってきたのでした。

・・・ということで、日中の宇治線は3編成体制での運用+交野線運用に入ることもあるなか、無事に今回も13001Fを撮影することができました。

これで9月~11月の3か月連続で撮影に成功しておりますのでこの調子で宇治線ではラストとなる12月デザインの副標も撮影したい(※これすなわち12月も現地へ行くことが確定←)と思います。

さて副標つきの13001Fを撮影しましたあとは最後にー。

京阪電車×響け!ユーフォニアム

【京阪グループ×響け!ユーフォニアム】コラボ関係で設置されている同作品に登場するキャラクターたちの等身大パネルの撮影巡りをしました。

まず京阪電鉄では、宇治線沿線の4駅(中書島駅・六地蔵駅・黄檗駅・宇治駅)に設置されておりますが、いつもは私の推しキャラのいるパネル・・・というか推しキャラのみ(※http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=6561&catid=24#more
撮影しているのですが、今回は・・・

『全員、京阪8000系をイメージしたカラーリングのコスチュームを纏っているのだから、(もはや病気?なまでに)8000系好きとしては撮らなきゃダメじゃね?』

と、(コラボ企画が始まってからもう3か月も経っているというのに)思い直しまして、六地蔵駅⇒黄檗駅⇒中書島駅と、それぞれの駅に設置されている等身大パネルもしっかりと撮影、こちらも(今さらというかようやく)無事コンプリートしたのでした(笑)



ただ結局のところは「推し!」ということで、最後は中書島駅⇒七条駅⇒京阪ステーションループバスと乗り継ぎまして、京都タワーへ。

京阪グループが運営する京都タワーでも、2021年頃から「響け!ユーフォニアム」のコラボ企画が展開されておりますが、10月下旬から第4弾が開催ー。(※ちなみに同じ2023年内に第3弾も開催済)

ご覧のとおり(上の画像右側)、第1弾以来となる推しキャラ再登場ということで、改めて足を運んだのでした(笑)

ただこの日は残念ながら、タワー展望台への受付があるフロア(11F)のエレベーターを降りた瞬間から、展望台へと上がる人の列が絶えない程の大盛況振りでしたので、展望台へ行くことは諦め、等身大パネルの撮影とグッズの購入だけに留め撤収したのでした。


ということで、9月から3か月連続で【京阪電車×響け!ユーフォニアム】を軸とした遠征を続けておりますが11月分もまた無事に個人的なノルマは全て達成ー。

しかしコラボ企画は12月までということで、少なくともあと1回は遠征に行かなければいきませんので、最後の最後まで気を抜くことなく、ノンストップで駆け抜けて(※もちろん他の「たまでんクラブ」メンバーたちを犠牲にする???ことなく私一人で笑)でまいりたいと思います(笑)


ーおしまいー