みなとみらい

2月3日から5日にかけて、毎年恒例のイベントとなった横浜のランドマークプラザにて開催される
「ヨコハマ鉄道模型フェスタ」にiss(と現地では会長の佐倉瑞穂も)と共に行ってきました。

・・・この前の東急線沿線訪問の時といい、最近みなとみらいへ頻繁に来ているような気がしますね。




イベント会場は例年通り、鉄道ファンの方や親子連れなどなど老若男女問わず、
敷地に対してものすごい人口密度でした(笑)

物販ブースはほどほどに、各模型メーカーのブースをひとまず覗いてみると、
某ポスターコレクションとか、昨年KATOから発売された銀座線01系のバリエーション展開
などそこそこ興味のあるものはあったのですが、

私の直球ど真ん中を貫く?ストライクゾーンには至らなかったので-

鉄コレ弘南6000系

写真はこれくらいしかまともに撮影しておりません(笑)


TOMYTECの鉄道コレクションシリーズで今月発売予定の、
弘南鉄道6000系(元東急旧6000系)の2両編成セットです。

私は既に2セット予約しておりますが、以前記事に書かせていただいたとおり
東急車輛の電車市場から東急電鉄6000系としても発売されるそうなので、

※参考URL:東急車輛「電車市場」のサイトより

http://www.railfan.ne.jp/denshaichiba/tkk6000.html

いったいたまでんクラブ全体で旧6000系は何両増えることになるのでしょうか。
少なくとも実車よりも多い数が揃ってしまうのは間違いありませんね(笑)


会場には1時間ほど滞在し、軽く昼食を取った後は大井町へ移動。
その後はmodels IMON様へ立ち寄り、少しだけ模型を走らせてまいりました。



貸しレイアウトはシーナリーの完成度の大変高い立派なものですが、
路線延長は他のIMON様のレイアウトと比べると短めなので短編成の車両を走らせてみました。

…ちょうど前回ご紹介させて頂いたキハ75で動画を取ってみました。
やはりたまでんクラブ、というより私らしくない1シーンですね(笑)


2時間ほど模型を走らせた後は東急線に乗って帰ったのですが…

東急大井町駅

なんと大井町駅の駅名板がナンバリングされた最新のものに置き換わっていました。

東急電鉄のサイト(※http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/120126-1.html)でも、駅ナンバリングの導入は既にリリースされていたのですが、
前回ホームドアを見に行った時にはなかった(ハズ)なので、これには驚きました。


ちなみに他の駅でも導入されていないか、帰りの列車に乗りながら
色々な駅でチェックしてみましたが発見できませんでしたので、ある意味幸運だったといえます。

今度は車両の撮影がてら、東急の駅名板探しの旅!なんて超マイナー企画を
やるのもいいかもしれませんね(笑)


-おしまい-