今回はまた、私にしては珍しい模型を購入したのでそのお話-。


たまでんクラブにはpierre2427となべTEAが所属する中京支部があるのですが、
いざ中京圏の車両を模型で展開!となるとissが大量に所有している車両たちを除けば、
私を含めほとんど持っていないという現状でした。

そこで・・・

・中京支部の名に恥じぬ車両ラインナップの充実
・対応可能なエリアの拡大
・サークル内の連携(コラボ)力をアップ

という諸々の課題をクリアすべく、急遽JR東海の車両を増備することにしました。

キハ75

と、いう訳で今回買ったのがこちらのキハ75。

見た目は東海道本線で活躍する311系電車に似た?3ドアの通勤・近郊向け?の気動車ですが、
性能は「ワイドビューひだ」や「ワイドビュー南紀」など特急列車で活躍するキハ85系と
ほとんど同じという、そこそこハイスペックな気動車で現在は武豊線や快速「みえ」として活躍しています。

鉄道模型ではgreenmaxから発売されており、私は前面貫通扉上部にライトが追加された
2次車を一挙6両(2両編成×3本)を投入しました。


購入して気になったのが屋根の部分。

全体的にあまりにも白っぽかった(後で話を聞くとこっちの方が正確だったそうですが…。)ので、
「自分で塗りなおしてメリハリをつけよう!」…ということで一度分解を行った上で塗装することに。

色はJR東海の在来線の中核を担う313系電車を意識して下記の色をチョイスしてみました。

・クーラー : 銀 (※GMスプレー8番)
・屋根そのもの : ダークグレー(※GMスプレー35番)
・その他の機器 : 明るいグレー(※GMスプレー14番)

ちなみにこの色のチョイス、実は全て私が「東急電鉄の車両」を塗るときに
使っているものだったりします(笑)


塗った屋根を乾かしている間、中古で入手したものだったためかモーターが動かなかったので
ついでにメンテナンスも行って復旧をさせました。
(※この時はTOMIXのモーターを使用していた製品なんですね。)

キハ75

塗装完了後は再度組み立てを行い、ステッカー類を貼って完成です。

…いつもながら同じ顔が並ぶというのはやはりインパクトがありますね(笑)




さて、キハ75の購入直後。

ちょうど横浜のmodels IMON様のレイアウトで運転会をやる事にしたため
早速持参することにしました。

タイトルの中京支部向け、というのは新年運転会に参加予定だったのに
急遽仕事が入って来れなくなったpierre2427のために企画したものだったからです。


※ちなみになべTEAが自分のサイトのブログでその時の記事を書いておりますので、
 よろしければ下記のURLも参照していただければと思います。

http://srcfactory.blog.shinobi.jp/Entry/416/


キハ75

また、キハ75を持っていくということで313系もついでに持って行ってヤードに並べてみました。

・・私だけかもしれませんが、あまり「たまでんクラブ」っぽくないイメージの並びに思えてしまいますね。
(やった本人が言うのもあれですが…)

ただ「すごく見慣れた光景(笑)」と中京支部はもちろん、もともと中京エリアも得意分野のissにも
そこそこ受けはよかったので、突貫ながらも整備したかいはあったと思います。


-おしまい-