こんばんわ、谷風皐月です。

5月3日は会長の佐倉瑞穂、iss、なべTEAと共に一路渋谷へと遊びに行ってまいりました。

この時期の渋谷と言えばもちろん…「トレインフェスティバルinSHIBUYA」!!



※ご参考:東急百貨店の公式サイトより引用

http://www.tokyu-dept.co.jp/toyoko/tetsudoufestival2012/index.html/


2008年に東横線80周年を記念して東急百貨店東横店にてイベントが開催されて以来、
すっかり定番となった東急電鉄を中心とした東急グループ主催のイベントです。

たまでんクラブでも毎回最低1度は必ず訪れておりますが、
今回は特に重要なターゲットがありました。それは…

東急電鉄5000系

10年以上の時を経てTOMIXから復活生産となりました、
東急5000系「アオガエル」の鉄道模型です!!

…前回生産時は5両編成で販売されておりましたが、今回は晩年の目蒲線仕様ということで
3両編成。両数は若干の減車の一方でお値段はやや割高となっての再登場でした。

上田交通5000系

しかし5両編成セットが発売された当時-まだ多くのメンバーが
お年玉くらいしか収入しかありませんでした。(※当然親に買ってもらえる訳がありません)

そしてアルバイトなどで収入が得られる頃には既に超プレミアがついて結局手を出せない状態。

…そんな雲の上の存在だったアオガエルの模型がついに自分の手で購入出来るということで、
ほぼ総動員での出撃となりました(笑)



イベント初日である5月3日の早朝(6時台)-。
朝早いにも関わらず各メンバーは田園都市線沿線へと合流、渋谷へ到着したのが7時頃。

ほぼ2万円というお値段、1400個限定という個数が微妙だったので、
念には念を…ということでこのGW一番の悪天候の中、超気合を入れて
現地へ向かった訳ですが…結果は「楽 勝 の 楽 勝 」 でした。

現地では既に50名を超えるであろう方がずらりと列を作っており、広告に記載されていた
購入整理券の配付時間も1時間半も早まって行われたのですが…
全たまでんクラブメンバーの整理券番号が120番台に納まってしまうという程の速攻ぶりでした。

そのため百貨店の開店まで2時間強もの長い、長~い時間を潰すという
予想外の結果を生み出すことに(笑)

※ちなみに実際に購入した午後2時頃の段階でも整理券は950枚くらいで止まっていたようで、
 午後からのんびり来ても超余裕、だったようでした。


さて、無事に購入した訳ですが問題はその数-。

東急電鉄5000系

…おびただしい数のカエルです。

何セットかは帰省や仕事で購入できなかった知人のための分とはいえ、
それを差し引いてもものすごい数を買ったというのがお分かり頂けるのではないでしょうか(笑)


これだけ揃ってしまったのであれば、是非レトモ様の貸しレイアウト上などで
「ア オ ガ エ ル 大 集 合」と称して強烈過ぎる?インパクトを残したいと思います。

という訳でGW、たまでんクラブ古き良き東急の名車大増備のお話でございました(笑)


-おしまい-