こんばんわ、谷風皐月です。

5月は宿泊を伴う遠征が多く、ブログの記事ネタの増加量に対して、
書く暇が通常よりも少ないため、もう下旬だというのにいまだにGWのお話が
続いておりますが、今回もGWの時のお話です(笑)

※ただし今回と次回でようやく完結します。


模型、遠征と来てGW最後のネタは…東急線の撮影に行った時のお話です。
この日のメンバーもissとなべTEAの3名。

今回のターゲットは「平日の東横線」と、前回見事なまでに惨敗?を喫した
7700系「クラシックスタイル」のリベンジです。

※前回撮影に行った時の記事はこちら

http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=879&catid=11




東急東横線

まずは東横線を撮影すべく、平日の朝早く菊名駅へと集合-。

ここから下り(横浜、元町・中華街方面)へ5分くらい歩いたところに
東横線の撮影地としては超有名・超定番の場所へと向かいます。

平日を狙ったのは単純に列車本数が多く、有給休暇を取らない限りは
ほとんど撮影する機会のない「通勤特急」を撮るためでした。

東急東横線

やはり平日ということもあって、この日は5000系、5050系、
5050系4000番台、Y500系と5000系シリーズだけでも
全ての車種を撮影することができました。

来年、東京メトロ副都心線、西武鉄道や東武鉄道との相互直通乗り入れが始まってしまうと、
(見た目はほとんど変わらなくても)バリエーション豊かな東急車を短時間で
シャッターに収めるのは不可能になると思われますので、大変ラッキーでした。

東急9000系

また、どんどん大井町線へ転属して行き、数を減らしている9000系も
この日はかなりの本数が運用に入ってくれていました。

東急電鉄の中でも個人的に一番好きな世代の車両なので、
他の2人よりも熱が入って夢中で撮った気がします(笑)


この日の予報は曇り時々雨、とあまり良くはなかったのですが、
一瞬太陽が顔を出した時間もあるなど、東横線での撮影は大成功に終わりました。

この幸運を果たして東急池上線でも発揮してリベンジなるか!?


-次回へ続く-