先週末、友人との約束をした時間までの間、久しぶりに東急田園都市線を
撮影してまいりました。

※時間が中途半端だったのと、特にメインとなるターゲットもいなかったので
 本当に軽く撮影した程度ですが…。

場所はつきみ野駅や藤が丘駅の下り線(中央林間方面)ホームで撮影-。

東急8500系



基本的に土曜・休日は、朝と夕方以降を除き8500系唯一の方向幕車8606Fや2000系、
8590系といったネタの多い、東武非直通乗り入れ車(通称:サークルK編成)は
走っておりませんので、無難に?8500系を撮りたいなーと思っていたところ-。

短時間で青帯車の8637Fと、伊豆急カラーの8614Fを撮影することができました。

8500系は側面にも赤帯をまいた、旧TOQ-BOX編成こと8634Fなど、同じ顔でも
様々なバリエーションがいるので撮影していて楽しい車両です。

また、この日は写真に納めておりませんが、東急5000系も「渋谷ヒカリエ」のラッピング車や、
「花と寺社めぐり」ヘッドマークをつけた編成なども走っているので、
何気な~く田園都市線の沿線で撮影をしていても十分に楽しめるかと思います。

東武30000系

さらに当日、田園都市線-東京メトロ半蔵門線直通運用車としては残りわずか2編成の存在となった
東武30000形も撮影することができました。しかも2本とも(笑)

50050形の増備(現在は18編成)で、見る機会がめっきり減ったものと思っていましたが、
短期間で2編成とも出会えたのはちょっとだけ気分が嬉しくなります。

東武30000系

東武30000形を撮影していて気づいたのですが、社紋が新しいロゴに貼り直されていました。

…なんとなく手裏剣に見えなくもないロゴですね(笑)
ただ個人的には旧社紋よりもいいデザインのように思えます。

ちなみにこの日走っていた東武50050形の方は、新しい社紋に貼りかえられた編成は
見かけなかった(※あまり関心がないので見落としていた可能性大。)ので、
案外張り替えのペース自体はのんびりなのかもしれません。

今後は乗るor見る機会があったら気にかけていこうと思います。


→次回へ続く