カテゴリー: 遠征記
投稿者: 谷風皐月
神戸電鉄

新開地駅から神戸電鉄線の沿線へとやってきた私たち。
私にとっては人生で初めての乗車となりました。

初めての乗車ということで神戸電鉄で活躍するいろんな車両に乗る機会を作るため、新開地ー鈴蘭台ー有馬口ー有馬温泉ー有馬口ー横山ー南ウッディタウンー三田といった感じで巡りました。

結果として有馬線と三田線は今回で一気に完乗、公園都市線は一駅区間、粟生線は鈴蘭台ー粟生間が残る・・・といった感じで回りましたが、乗る前の想像をはるかに超えるアップダウンっぷり(※特に個人的には比較的乗り始めの湊川~山の街駅間が印象的でした。)には驚きました。

ここ神戸電鉄でもメンバーたちに車両、沿線、歴史などをレクチャーして貰いながら初めての乗車を満喫しました(笑)

» 続きを読む

カテゴリー: 遠征記
投稿者: 谷風皐月
さて、尼崎駅で平日朝ラッシュ時間帯の阪神電鉄を存分に満喫した後にやってまいりましたのはー。

阪神電鉄 淀川橋梁

はい、阪神なんば線の淀川橋梁です。

この淀川橋梁は橋桁の高さが水面からかなり低いことで有名な場所でして、なんでも淀川下流部にかかる橋の中でもトップクラスに低い橋だそうです。

また線路面も、堤防より低い高さにあることから高潮時に備え、見るからに頑丈そうな鉄の防潮扉があるのも大きな特徴といえる場所です。

つい最近、橋梁の架け替えおよび線路のかさ上げが決まったということで、この特徴ある場所に是非来てみようということでやってきたのでした。

せっかくなので雑誌など写真で見たことのある、淀川を渡る阪神なんば線の列車を撮影しようとチャレンジしてみたのですが、堤防がかなりの高さ(たぶん2m弱くらい?)があって、中途半端な身長しかない私には厳しい撮影環境でした(笑)

それでもなんとか両手を高くあげて数枚だけ撮影したところ、見覚えのあるとてもいい構図の写真を撮ることが出来ました。

» 続きを読む

カテゴリー: 遠征記
投稿者: 谷風皐月
京阪電鉄沿線をひたすら回った初日を終え、迎えた遠征2日目の朝ー。

この日は平日でしたので、いつものド単純な私(笑)ならば躊躇わず「平日朝ラッシュ時間帯の京阪電鉄を撮るぞ!」・・・と動く(笑)のですが、そのお楽しみは遠征3日目に取っておくことにしまして向かった先はー。

阪神電鉄 尼崎駅

はい、阪神電鉄の尼崎駅です。

・・・何故突然阪神?かと言いますと、6月くらいにも記事を書いた(※http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=3735&catid=14)のですが最近、阪神電鉄の模型も少しずつ増やしていくことにしたのがきっかけで結構興味が出てきたからです。

その中でもここ尼崎駅は阪神本線と阪神なんば線が発着し、阪神・山陽・近鉄の各鉄道会社の車両が見られ、さらには尼崎車庫からの入出庫列車も見れるということで、まともに阪神電鉄の沿線を訪れたことがない私にとって、とりあえず現地観察&撮影をするには大変いい場所だろうということでやってきたのでした。

» 続きを読む

こんばんは、谷風皐月です。

・・・ついにこの時がやってまいりました。

東急運転会

【東急運転会】復活!!

かつてはセンター南にありました「鉄道模型のお店 レトモ」様にて年2回、定期開催されていた知る人ぞ知る?名物運転会。・・・残念ながら2018年4月30日をもってレトモ様が閉店したことで、【東急運転会】もお店と共に去りゆくものと思っておりましたがー。

8月23日(木)、新横浜の「鉄道模型・レンタルレイアウトのお店 PLUS PORT(プラスポート)」様で開催されることが決まりました!!

(※参考:プラスポート様のブログ記事より https://blog.goo.ne.jp/pl-po

» 続きを読む

カテゴリー: 京阪電鉄
投稿者: 谷風皐月
京阪本線 京橋駅

宇治線沿線の活動を終えた後は、中書島駅から特急で一気に大阪は京橋駅へ。
上りホームで知る人ぞ知る名物フランクフルトを食べつつ、しばしの小休止ー。

・・・と言いつつ本線の撮影もちょっとだけしたのですが、2600系0番台の急行や5000系の準急など、個人的には非常においしいネタを撮影することができました。

小休止を終えた後はそのまま上り(京都方面)列車に乗って次なる目的地へー。

» 続きを読む

ページ移動 前へ 1,2, ... ,117,118,119, ... ,320,321 次へ Page 118 of 321