鉄道むすめ関連の新たな製品として登場した「はこてつ」シリーズ。
ついに八木沢まいさんがラインナップされております「鉄道むすめコレクションvol.2」が発売されましたので今回はその「はこてつ 八木沢まいさん」の紹介です。
では早速パッケージを開けてみましょう!
ついに八木沢まいさんがラインナップされております「鉄道むすめコレクションvol.2」が発売されましたので今回はその「はこてつ 八木沢まいさん」の紹介です。
では早速パッケージを開けてみましょう!
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東急田園都市線沿線へ取材に行って、結果として東急2000系に夢中になってしまった私(笑)ですが、その帰りがけ、運良く溝の口駅で東武30000系とすれ違ったので、無事に気になっていた部分の確認ができました。
と、いうことで模型の作業を再開します。
まずは前面の種別・行先・運行番号の各種ステッカーを貼ります。
今回は「準急」「中央林間」「76T」をそれぞれチョイスしました。こちらはせっかくなので、ダイヤ改正後の東急田園都市線の時刻表を見て、日中時間帯に設定されている東武車による準急(ひる準)運用の1つを選んでみました。
また、私的にずっと先頭に立つことはないであろう2両の中間車(クハ31409、クハ31609)はネタで「快速」「東武日光」という今では臨時列車でも設定される事はないであろうものをチョイスしました(笑)
と、いうことで模型の作業を再開します。
まずは前面の種別・行先・運行番号の各種ステッカーを貼ります。
今回は「準急」「中央林間」「76T」をそれぞれチョイスしました。こちらはせっかくなので、ダイヤ改正後の東急田園都市線の時刻表を見て、日中時間帯に設定されている東武車による準急(ひる準)運用の1つを選んでみました。
また、私的にずっと先頭に立つことはないであろう2両の中間車(クハ31409、クハ31609)はネタで「快速」「東武日光」という今では臨時列車でも設定される事はないであろうものをチョイスしました(笑)
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東急2000系が午後運用充当のため長津田検車区から出庫した!ということで、急きょ長津田―つくし野間のカーブで撮影することにしました。
・・・いつもなら順光逆光と光線状態は一切気にせず、朝の時間帯に来ることが多いこの場所ですが、夕方になると下り線(中央林間方面)の列車はほぼ順光で撮影することができるのですね。同業者の方がほかにもいらっしゃったことから定番時間帯なのかもしれません。
まずは出庫後、長津田発中央林間行きとして下って来るP38運行の2000系(2003F)を撮影します。
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現在ちょこちょこっと手を加えている、Greenmax製の東武30000系-。
その過程でちょっと気になる点があったので、「困った時は実車を見に行こう」ということである日の夕方、東急田園都市線沿線へとやってまいりました。
まずは長津田駅までやってきたのですが、東武30000系を見に云々とか言いつつ、何故か私の足は自然と検車区の方へ(笑)
その向かってる途中、側面の行先表示がLEDではなく、幕っぽい東急8500系が出庫してくるのがちらっと見えたので気の向くままに見に行ってみると―。
やはり見間違いではなく、東急8500系でもっとも原型の姿に近い(リアルクラシックスタイル???)、8606Fでした。・・・さすがは平日ダイヤ。夕方に近い時間帯というだけあって東武非乗り入れ編成の出庫が見れるのは新鮮です(笑)
ただこの8606F,少々気になることがありましてー。
その過程でちょっと気になる点があったので、「困った時は実車を見に行こう」ということである日の夕方、東急田園都市線沿線へとやってまいりました。
まずは長津田駅までやってきたのですが、東武30000系を見に云々とか言いつつ、何故か私の足は自然と検車区の方へ(笑)
その向かってる途中、側面の行先表示がLEDではなく、幕っぽい東急8500系が出庫してくるのがちらっと見えたので気の向くままに見に行ってみると―。
やはり見間違いではなく、東急8500系でもっとも原型の姿に近い(リアルクラシックスタイル???)、8606Fでした。・・・さすがは平日ダイヤ。夕方に近い時間帯というだけあって東武非乗り入れ編成の出庫が見れるのは新鮮です(笑)
ただこの8606F,少々気になることがありましてー。
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さて前回、「走らせて遊ぶ時は6両+4両の10両編成で絶対固定」ということで、私の東武30000系はあえてドローバー連結器を採用しましたが、もう1つ、編成を固定化するための作業をします。
それは、編成の中間に封じ込められる先頭車(クハ31409、クハ36609)のライト(前照灯、尾灯)が点灯しないようにユニット基板を取り外すこと―。
・・・わざわざライトユニット基板を外さなくても、床板にあるツメをスライドさせることで集電をシャットアウトすることができるので点灯自体はしなくなるのですが、そうすると車体が浮き上がってしまうため、「どうせずっと点灯させないのだから。」ということで思い切って取り外しました。
余ったライトユニット基板は予備パーツ、またはissへ外注して高輝度化改造してもらうようにするとします。
お次はいつもながらの部分塗装に入ります。
まずは個人的に「鉄道模型でよく見る(=見られる)部分」ということで、わりとマメに?作業を行っている屋根から手をつけます。
東武30000系も私が手がける東急電鉄の車両の模型たちと同様、パンタグラフの集電ホーンをガンダムマーカーの「ガンダムイエロー」、列車無線アンテナをMr.カラーの「ライトブルー」で塗装しました。・・・パンタグラフが10両で5台、先頭車も4両あるので、この細かい結構いいアクセントになります。
・・・相変わらずの細かい(インパクトとしても微妙な?)部分の作業ではありますが、こんな感じで作業を進めていきます(笑)
―次回へ続く―
それは、編成の中間に封じ込められる先頭車(クハ31409、クハ36609)のライト(前照灯、尾灯)が点灯しないようにユニット基板を取り外すこと―。
・・・わざわざライトユニット基板を外さなくても、床板にあるツメをスライドさせることで集電をシャットアウトすることができるので点灯自体はしなくなるのですが、そうすると車体が浮き上がってしまうため、「どうせずっと点灯させないのだから。」ということで思い切って取り外しました。
余ったライトユニット基板は予備パーツ、またはissへ外注して高輝度化改造してもらうようにするとします。
お次はいつもながらの部分塗装に入ります。
まずは個人的に「鉄道模型でよく見る(=見られる)部分」ということで、わりとマメに?作業を行っている屋根から手をつけます。
東武30000系も私が手がける東急電鉄の車両の模型たちと同様、パンタグラフの集電ホーンをガンダムマーカーの「ガンダムイエロー」、列車無線アンテナをMr.カラーの「ライトブルー」で塗装しました。・・・パンタグラフが10両で5台、先頭車も4両あるので、この細かい結構いいアクセントになります。
・・・相変わらずの細かい(インパクトとしても微妙な?)部分の作業ではありますが、こんな感じで作業を進めていきます(笑)
―次回へ続く―
鉄道模型活動もぼちぼち再開という事で、買ったはいいものの、製品そのままの状態になっている模型たちに目を向けていきたいと思います。まずは―
今年4月にGreenmaxから発売されました【東武30000系伊勢崎線 地下鉄直通編成 新ロゴマーク付】セットです!
・・・東武30000系自体はかなり前から様々なバリエーションで発売されている、Greenmaxの中でも人気の高い製品ですが、今回の製品は【東武の新ロゴマークが印刷済の現行仕様】+【地下鉄(=東京メトロ半蔵門線)直通→東急田園都市線へも乗り入れる編成】であることから迷わず購入しました(笑)
では早速製品を見てみましょう。
今年4月にGreenmaxから発売されました【東武30000系伊勢崎線 地下鉄直通編成 新ロゴマーク付】セットです!
・・・東武30000系自体はかなり前から様々なバリエーションで発売されている、Greenmaxの中でも人気の高い製品ですが、今回の製品は【東武の新ロゴマークが印刷済の現行仕様】+【地下鉄(=東京メトロ半蔵門線)直通→東急田園都市線へも乗り入れる編成】であることから迷わず購入しました(笑)
では早速製品を見てみましょう。
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こんばんわ、谷風皐月です。
仕事もようやく落ち着いてきたので、ぼちぼち「たまでんクラブ」の本来のメイン活動たる?鉄道模型方面にも手を出していきたいと思います。
まずは模型活動再開宣言ということで、私の大学時代の後輩たちと先日、運転会をやってまいりました。・・・私という人物をよく熟知してくれているおかげか、気づけば東急車だらけ、さらには同じ顔ばっかり(笑)という展開になりました。
その内訳は東急9000系が5本、東急1000系が3本、東京メトロ(営団地下鉄)日比谷線の03系と3000系、さらに高架線には都営地下鉄三田線6300系に東京メトロ南武線9000系と見事なまでに【新旧元住吉】スペシャルが実現しました。
特に東急9000系は後輩とタッグを組み、桜木町時代から東横線ラストラン仕様(9001F)まで時代問わず揃っており、眠れる模型熱を叩き起こすには大変素晴らしい、最高の運転会になりました。(※この場を借りて後輩の皆様に御礼申し上げます。)
さて、復活宣言ということでまずは超お手軽な工作からやっていきたいと思います。今回のネタは―。
仕事もようやく落ち着いてきたので、ぼちぼち「たまでんクラブ」の本来のメイン活動たる?鉄道模型方面にも手を出していきたいと思います。
まずは模型活動再開宣言ということで、私の大学時代の後輩たちと先日、運転会をやってまいりました。・・・私という人物をよく熟知してくれているおかげか、気づけば東急車だらけ、さらには同じ顔ばっかり(笑)という展開になりました。
その内訳は東急9000系が5本、東急1000系が3本、東京メトロ(営団地下鉄)日比谷線の03系と3000系、さらに高架線には都営地下鉄三田線6300系に東京メトロ南武線9000系と見事なまでに【新旧元住吉】スペシャルが実現しました。
特に東急9000系は後輩とタッグを組み、桜木町時代から東横線ラストラン仕様(9001F)まで時代問わず揃っており、眠れる模型熱を叩き起こすには大変素晴らしい、最高の運転会になりました。(※この場を借りて後輩の皆様に御礼申し上げます。)
さて、復活宣言ということでまずは超お手軽な工作からやっていきたいと思います。今回のネタは―。
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こんばんわ、谷風皐月です。
もうご存知の方も多いかと思いますが、6月21日(土)に東急田園都市線で久しぶりの?大きなダイヤ改正が行われるようです。
※東急電鉄の公式サイトより引用
http://www.tokyu.co.jp/company/news/list/?id=1187
改正内容の目玉はなんといっても、準急列車運転時間帯の大幅な拡大と日中の渋谷発着の各駅停車の設定でしょう。
今までは平日ラッシュ時間帯の上り(渋谷方面)にしか設定されていなかった準急列車ですが、下り(中央林間方面)にも新たに設定されるほか、平日・土休日あわせて夕方まで一気に運転時間帯が拡大されることとなりました。
これで有給休暇を取らないと準急列車を撮ることができないという(きわめて個人的な)事態は回避されることになります(笑)
また【準急 中央林間】【準急 長津田】という、相互直通乗り入れ先である東武各線内でしか見られなかった表示が田園都市線内でも見られるようになる訳で、撮影活動的にはこれは大変楽しみなネタですね。
一方、現在でも夜の時間帯を中心に見ることができる渋谷発着の各停は、東京メトロ半蔵門線内の本数を維持(日中12本/時)するため、準急の増発分だけ設定されるような感じです。
こちらは純粋に田園都市線内のみでの運用(中央林間-渋谷間)になりますから、個人的には2000系や8590系といった、サークルK車による運用になる(=でなくても運用される時間帯が拡大される)ことを期待したいところです。
いずれにせよ、これだけ大掛かりなダイヤ変更ですから発売される時刻表など、さらなる詳細が今からでは楽しみでなりませんね。また、ダイヤ改正が実施されたら実際に撮影にも行きたいと思います。
―おしまいー
もうご存知の方も多いかと思いますが、6月21日(土)に東急田園都市線で久しぶりの?大きなダイヤ改正が行われるようです。
※東急電鉄の公式サイトより引用
http://www.tokyu.co.jp/company/news/list/?id=1187
改正内容の目玉はなんといっても、準急列車運転時間帯の大幅な拡大と日中の渋谷発着の各駅停車の設定でしょう。
今までは平日ラッシュ時間帯の上り(渋谷方面)にしか設定されていなかった準急列車ですが、下り(中央林間方面)にも新たに設定されるほか、平日・土休日あわせて夕方まで一気に運転時間帯が拡大されることとなりました。
これで有給休暇を取らないと準急列車を撮ることができないという(きわめて個人的な)事態は回避されることになります(笑)
また【準急 中央林間】【準急 長津田】という、相互直通乗り入れ先である東武各線内でしか見られなかった表示が田園都市線内でも見られるようになる訳で、撮影活動的にはこれは大変楽しみなネタですね。
一方、現在でも夜の時間帯を中心に見ることができる渋谷発着の各停は、東京メトロ半蔵門線内の本数を維持(日中12本/時)するため、準急の増発分だけ設定されるような感じです。
こちらは純粋に田園都市線内のみでの運用(中央林間-渋谷間)になりますから、個人的には2000系や8590系といった、サークルK車による運用になる(=でなくても運用される時間帯が拡大される)ことを期待したいところです。
いずれにせよ、これだけ大掛かりなダイヤ変更ですから発売される時刻表など、さらなる詳細が今からでは楽しみでなりませんね。また、ダイヤ改正が実施されたら実際に撮影にも行きたいと思います。
―おしまいー