
こんばんは、谷風皐月です。
・・・上田電鉄の7200系が引退ということで、こちらの関連記事を優先的にアップしておりました関係で、ちょっと順番が入れ替わってしまいましたが・・・5月は東急田園都市線の撮影にも出かけておりました。
ちなみにこの時は久しぶりの平日ということで、朝ラッシュ時間帯を撮影すべく、毎度お馴染みの藤が丘駅へやってまいりました。
今回は列車本数が非常に多い平日朝ラッシュ時間帯ということで、とにかく東急車を全力で撮ろうということで活動開始です。
» 続きを読む

さて、二子新地駅で大井町線の8500系をメインターゲットとして撮影することに決めた私ー。
この日は運よく4編成中3編成(8638F、8639F、8640F)が営業に入っているという理想的な運用、しかも立て続けにやってきてくれましたので、限られた時間の中でたくさん撮影できたのは最高の収穫でしたが、これだけでは終わりませんでした。
田園都市線の上り(渋谷方面)ホームの列車案内板を見てみると【回送】の表示ー。
「はてこんな時間に回送列車のスジなんてあったっけ?」と思ってカメラを構えてみますと・・・。
» 続きを読む

梶が谷駅で撮影した後は溝の口駅、二子玉川駅と移動しまして、かつて撮影したことのある場所へ―。
ただこの日は工事中だったり、たくさんの同業者がいらっしゃったりして撮影場所のキャパシティが全然なかったので「確かこんな感じで撮っていたかな・・・。」と、いずれも思い出し程度の撮影に留めました(笑)
・・・おそらく時期的にはもう学生の方は春休みシーズンに入っているでしょうし、さらに2020系・6020系といった新型車両のデビューやダイヤ改正の直前ということで、いつもより人が集まりやすい時期なのでしょうね。
そうすると【別件の外出ついでに】+【とりあえず8500系を撮れれば・・・】という、なんとも軽いノリの私がかえってイレギュラーな感じがして、肩身の狭い思いがします(笑)
» 続きを読む

ということで、今回も外出ついでにちょこっとだけ東急線沿線にて撮影を行いましたので、その時のお話ー。
・・・2018年は模型といい撮影といい、本当に久しぶりといってもいいくらい東急ネタの記事が続いておりますね(笑)
さてこの日も例によって「8500系を撮ろう。」ということで、東急田園都市線の梶が谷駅へやってまいりました。今回は前に撮影した時とは違う(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=3570&catid=11)、上り(渋谷方面)ホームの中央林間寄りで撮影することに。
とりあえず「8500系が来たら撮る」という実にざっくりした目標だったのですが、せっかくなら東武非乗り入れ車(通称:サークルK車)が入る機会のある、33運行の列車を撮ろうということで、33運行がやってくる時間に合わせて現地にやってきたのですがー。
» 続きを読む

溝の口駅で撮影したあとは、横浜方面でいくつか用事があったのでそちらをすませてから夕方、再度東急線沿線へー。
午前中は田園都市線と大井町線を撮ったからーということで、今度は東横線・目黒線の多摩川駅までやってきました。
ここで(これまた)ようやく、「アオガエル」の愛称で親しまれた先代5000系風ラッピングが施された5122Fを撮影することができました。
この5122F、実車が登場した時は「模型で再現したらいいネタになりそうだし楽しそう。」と考えていたのですがGREENMAX、そしてKATOが相次いで製品化を発表・・・。さすがにこの両者を上回る出来栄えの代物を作る自信はなく断念しておりますが、それにしても本当に「待てばいつかどっかが出す」という時代になりましたね。
» 続きを読む