香里園駅を後にした私たちは再び京阪本線の上り(三条・出町柳方面)列車に乗って、枚方市駅へー。枚方市駅から交野線に乗り換えました。

とりあえず今回私にとって初めての交野線に乗車する機会だったことと、いま交野線で一番注目されているであろう「10000系きかんしゃトーマス号2015」が営業運転に入っているかを確認するべく、一路終点の私市駅まで乗車することにしました。
さて肝心の「10000系きかんしゃトーマス号2015」はというと・・・運用にこそ入っていたものの、乗車した列車のちょうど1本前だったようで、ちょっと悪いタイミングでした。
そのままおとなしく戻ろうかとも思ったのですが、「10000系きかんしゃトーマス号2015」は本線などで走る8000系のラッピング車両と違って、トーマスの声による車内放送が流れる旨をpierre2427に伝えたところ、是非乗りたいという強い要望を受けたため結局待つことに(笑)

とりあえず今回私にとって初めての交野線に乗車する機会だったことと、いま交野線で一番注目されているであろう「10000系きかんしゃトーマス号2015」が営業運転に入っているかを確認するべく、一路終点の私市駅まで乗車することにしました。
さて肝心の「10000系きかんしゃトーマス号2015」はというと・・・運用にこそ入っていたものの、乗車した列車のちょうど1本前だったようで、ちょっと悪いタイミングでした。
そのままおとなしく戻ろうかとも思ったのですが、「10000系きかんしゃトーマス号2015」は本線などで走る8000系のラッピング車両と違って、トーマスの声による車内放送が流れる旨をpierre2427に伝えたところ、是非乗りたいという強い要望を受けたため結局待つことに(笑)
» 続きを読む
寝屋川市駅でしばし撮影をした後は上り列車(三条・出町柳方面)に乗車して、一駅隣の香里園駅へ向かいました。

ここ香里園駅も寝屋川市駅と同様、日中の時間帯は特急以外の種別がすべて停車する駅ですので割かし来やすい?駅かと思います。
さてホームに降り立ってみると、寝屋川市駅で見かけた7200系(7201F)と同様、8両編成から7両編成へ短縮された9000系(9002F)も見ることができました。
・・・前回京阪本線を訪れた時(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=2260&catid=24#more)
は6000系が3編成(6001F、6002F、6004F)8両→7両化されておりましたので、9000系の7両編成と言うのはすごく新鮮なイメージがします。
ただ室内がロングシート化+新塗装となった今となっては、7200系とほとんど違いがありませんね(笑)
ちょっと新鮮な?9000系を見送った後はホーム上で撮影を開始します。

ここ香里園駅も寝屋川市駅と同様、日中の時間帯は特急以外の種別がすべて停車する駅ですので割かし来やすい?駅かと思います。
さてホームに降り立ってみると、寝屋川市駅で見かけた7200系(7201F)と同様、8両編成から7両編成へ短縮された9000系(9002F)も見ることができました。
・・・前回京阪本線を訪れた時(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=2260&catid=24#more)
は6000系が3編成(6001F、6002F、6004F)8両→7両化されておりましたので、9000系の7両編成と言うのはすごく新鮮なイメージがします。
ただ室内がロングシート化+新塗装となった今となっては、7200系とほとんど違いがありませんね(笑)
ちょっと新鮮な?9000系を見送った後はホーム上で撮影を開始します。
» 続きを読む
先日、今年2月以来となる京阪電鉄沿線へ行ってまいりました。
狙いは私がまだ一度も乗車したことのない交野線、鋼索線に乗ること、そして京阪本線を撮影する(※主に8000系)ことでした。
今回はpierre2427と共に、名古屋から近鉄名阪特急「アーバンライナー」で大阪入りしたのですが、この日はちょうど台風11号が過ぎ去った直後ということで、JR西日本の多くの路線が運転見合わせと、交通網はやや混乱しておりました。
ただ幸いにも京阪電鉄は平常どおりの運転で、天気も晴れでこそなかったものの、活動には支障なしということで予定どおり活動をスタートしました。

まずは昨年秋頃からデビューしたばかりの6000系リニューアル編成を運良く見かけましたので初乗車することにしました。
・・・将来的には6000系の全14編成が同様にリニューアルされる予定ですが、現段階ではまだ数編成しかおりませんので、幸先のいいスタートを切れたと思います。
狙いは私がまだ一度も乗車したことのない交野線、鋼索線に乗ること、そして京阪本線を撮影する(※主に8000系)ことでした。
今回はpierre2427と共に、名古屋から近鉄名阪特急「アーバンライナー」で大阪入りしたのですが、この日はちょうど台風11号が過ぎ去った直後ということで、JR西日本の多くの路線が運転見合わせと、交通網はやや混乱しておりました。
ただ幸いにも京阪電鉄は平常どおりの運転で、天気も晴れでこそなかったものの、活動には支障なしということで予定どおり活動をスタートしました。

まずは昨年秋頃からデビューしたばかりの6000系リニューアル編成を運良く見かけましたので初乗車することにしました。
・・・将来的には6000系の全14編成が同様にリニューアルされる予定ですが、現段階ではまだ数編成しかおりませんので、幸先のいいスタートを切れたと思います。
» 続きを読む
翌朝。天気はあいにくの雨空ということでゆっくりと宿を出ることにしましてー

京阪鴨東線の出町柳駅から8000系のダブルデッカー車に乗車することにしました。
ちなみに私は今回が初めての京阪ダブルデッカー車利用となったのですが、普通乗車券だけで、しかも定期列車でダブルデッカー車に乗れてしまうというのは、今さらの事ながら(笑)ものすごいハイグレードですね。
私の住んでいる地域=東日本だと、乗車券だけで乗れる2階建て車両と言えば、JR東日本の臨時列車で、215系で運転される「ホリデー快速ビューやまなし」の自由席くらいで、それ以外はグリーン車だったり、特急券やライナー券などが必要となりますので改めて、京阪電鉄のフラッグシップ車両のすごさを感じます。

京阪鴨東線の出町柳駅から8000系のダブルデッカー車に乗車することにしました。
ちなみに私は今回が初めての京阪ダブルデッカー車利用となったのですが、普通乗車券だけで、しかも定期列車でダブルデッカー車に乗れてしまうというのは、今さらの事ながら(笑)ものすごいハイグレードですね。
私の住んでいる地域=東日本だと、乗車券だけで乗れる2階建て車両と言えば、JR東日本の臨時列車で、215系で運転される「ホリデー快速ビューやまなし」の自由席くらいで、それ以外はグリーン車だったり、特急券やライナー券などが必要となりますので改めて、京阪電鉄のフラッグシップ車両のすごさを感じます。
» 続きを読む
京阪宇治線の全線乗車を果たした後は中書島駅へ。
ここで私の要望によりしばらくの間、京阪本線を撮影することにしたのですがー。

折りしも京阪8000系の「きかんしゃトーマス号2015」ラッピング編成に出会うことができました。
京阪8000系に「きかんしゃトーマス」のラッピングが施されるのは初めてなのだそうですが、カラーリングも「エレガントサルーン」のレッド、ゴールド、イエローから、トーマスの車体と同じ明るい青色ベースになっており、京阪特急のシンボルマークである【鳩マーク】がトーマスに置き換えられるというデザインはなかなか大胆ですね。
・・・模型で再現するには種となる京阪8000系そのものの市場価格を含め、かなり大変そうです(笑)
mySQL error with query SELECT COUNT(*) as result FROM nucleus_plug_multiple_categories as p, nucleus_item as i, nucleus_member as m, nucleus_category as c WHERE i.iblog=1 and i.iauthor=m.mnumber and i.icat=c.catid and i.idraft=0 and i.itime<="2025-08-16 23:44:25" and i.icat=24 AND i.inumber=p.item_id AND p.categories REGEXP "(^|,)24(,|$)" AND NOT i.icat=24 : Table 'tamaden-club.nucleus_plug_multiple_categories' doesn't existページ移動
前へ
1,2, ... ,59,60,61, ... ,62,63
次へ
Page 60 of 63
ここで私の要望によりしばらくの間、京阪本線を撮影することにしたのですがー。

折りしも京阪8000系の「きかんしゃトーマス号2015」ラッピング編成に出会うことができました。
京阪8000系に「きかんしゃトーマス」のラッピングが施されるのは初めてなのだそうですが、カラーリングも「エレガントサルーン」のレッド、ゴールド、イエローから、トーマスの車体と同じ明るい青色ベースになっており、京阪特急のシンボルマークである【鳩マーク】がトーマスに置き換えられるというデザインはなかなか大胆ですね。
・・・模型で再現するには種となる京阪8000系そのものの市場価格を含め、かなり大変そうです(笑)
» 続きを読む