こんばんは、谷風皐月です。
今月から随時、鉄活動を再開しておりますが、鉄道模型もそろそろ復帰を…ということで、
本腰を入れる前に!リハビリ?ということで、久しぶりにBトレインショーティー(以下Bトレ)を作ってみることにしました。

今回作るのは、昨年秋頃に発売されました京阪8000系「エレガントサルーン」です。
京阪8000系は最近のまいブーム車両の筆頭格ということで、既にマイクロエース製品を複数(※新塗装4セット、旧塗装8連1セットの計5セット)を保持しているものの、Bトレでも投入とあいなりました(笑)
ちなみに私がこれより前にBトレを作ったのは、2013年春頃?にリニューアル発売されました京阪800系以来ということで約2年振りです。・・・たまたまではありますが、京阪の形式が連発する形となりました。
※以下Bトレに関しては(も?)ド素人な発言が連発しますが、そこは笑って見てあげてください(笑)
今月から随時、鉄活動を再開しておりますが、鉄道模型もそろそろ復帰を…ということで、
本腰を入れる前に!リハビリ?ということで、久しぶりにBトレインショーティー(以下Bトレ)を作ってみることにしました。

今回作るのは、昨年秋頃に発売されました京阪8000系「エレガントサルーン」です。
京阪8000系は最近のまいブーム車両の筆頭格ということで、既にマイクロエース製品を複数(※新塗装4セット、旧塗装8連1セットの計5セット)を保持しているものの、Bトレでも投入とあいなりました(笑)
ちなみに私がこれより前にBトレを作ったのは、2013年春頃?にリニューアル発売されました京阪800系以来ということで約2年振りです。・・・たまたまではありますが、京阪の形式が連発する形となりました。
※以下Bトレに関しては(も?)ド素人な発言が連発しますが、そこは笑って見てあげてください(笑)
» 続きを読む
ということで、9月頃からはじまった【もけいはんプロジェクト(たまでんクラブver.)】も約3か月という期間を経て無事、京阪運転会(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=2146)が単独開催できるほどまでに成長しました。

ちなみに私が揃えた車両はフラッグシップ車両である8000系を筆頭に、気づけば京阪特急のシンボルであり、伝統ある「鳩マーク」を掲げた歴代車両が中心のラインナップとなりました。
・・・マイクロエースの8000系もただでさえ入手がそんなに容易ではないにも関わらず、これまた限定販売品で入手難易度が極めて高い京阪1900系、3000系の「鉄道コレクション」シリーズと、『一番おいしいけど、ある意味一番大変』なカテゴリーに足を踏み入れてしまった形です(笑)
ただ一度踏み入れた以上は本気でやってやろう、ということでー。

ちなみに私が揃えた車両はフラッグシップ車両である8000系を筆頭に、気づけば京阪特急のシンボルであり、伝統ある「鳩マーク」を掲げた歴代車両が中心のラインナップとなりました。
・・・マイクロエースの8000系もただでさえ入手がそんなに容易ではないにも関わらず、これまた限定販売品で入手難易度が極めて高い京阪1900系、3000系の「鉄道コレクション」シリーズと、『一番おいしいけど、ある意味一番大変』なカテゴリーに足を踏み入れてしまった形です(笑)
ただ一度踏み入れた以上は本気でやってやろう、ということでー。
» 続きを読む
鉄道模型だけでなく、グッズに書籍と、幅広くどんどん京阪電鉄にハマっていった私。
気づけばある程度、運転会ができる両数が集まっていたので、今度はほかのメンバーを支援しようということで動き始めました。

まずはネットオークションをまい日欠かさずチェック、休みの日には都合がつく限り中古模型店巡りをひたすら実施。
そして、少しでもおいしい案件があったらメンバーに連絡。各自の予算を確認し、時には入手難度や価格相場といった市場の動向等を踏まえネゴシエーションし、ゴーサインをもらったら即座に抑えていくという、パワープレイ???で進めていきました。
ただし集めていく中で、ある課題が生じたのでした。
気づけばある程度、運転会ができる両数が集まっていたので、今度はほかのメンバーを支援しようということで動き始めました。

まずはネットオークションをまい日欠かさずチェック、休みの日には都合がつく限り中古模型店巡りをひたすら実施。
そして、少しでもおいしい案件があったらメンバーに連絡。各自の予算を確認し、時には入手難度や価格相場といった市場の動向等を踏まえネゴシエーションし、ゴーサインをもらったら即座に抑えていくという、パワープレイ???で進めていきました。
ただし集めていく中で、ある課題が生じたのでした。
» 続きを読む
京阪8000系にハマったということで、【もけいはんプロジェクト】の第一歩として踏み入れたはいいもののー

気づけばグッズを大量に買い込んでしまうほどのハマりっぷりになってしまいました(笑)
まさに泥沼化へ着実に足を踏み入れた形です。
グッズはプラレール、クリアファイル、はし鉄、Mini方向幕&Mini2方向幕といった現在販売中のものから、かつて「スルッとKANSAI」が販売され、現在では絶版となっている【GO!GO!トレイン】シリーズなど広範囲にわたっております。
それにしても私鉄車両のプラレールはなんとなく鉄道事業者限定品として売られているケースが多いと思っていた中、京阪8000系は通常の商品ラインナップに入っていたのは驚きでした。・・・それだけ人気の高い車両ということでしょうか。
おかげでプラレールだけは地元の家電量販店でも簡単に入手できました(笑)

ただ8000系だけが当然京阪電鉄ではないのは重々わかっているので、さらなる理解を深めるべく(もとい泥沼への道を突き進むべく)知識の蓄積や資料になりそうな書籍なども買い集めるようになりました。
【もけいはんプロジェクト】を円滑にかつ、確実に進めるために、どんどん突き進むのでしたー。
ー次回へ続くー

気づけばグッズを大量に買い込んでしまうほどのハマりっぷりになってしまいました(笑)
まさに泥沼化へ着実に足を踏み入れた形です。
グッズはプラレール、クリアファイル、はし鉄、Mini方向幕&Mini2方向幕といった現在販売中のものから、かつて「スルッとKANSAI」が販売され、現在では絶版となっている【GO!GO!トレイン】シリーズなど広範囲にわたっております。
それにしても私鉄車両のプラレールはなんとなく鉄道事業者限定品として売られているケースが多いと思っていた中、京阪8000系は通常の商品ラインナップに入っていたのは驚きでした。・・・それだけ人気の高い車両ということでしょうか。
おかげでプラレールだけは地元の家電量販店でも簡単に入手できました(笑)
ただ8000系だけが当然京阪電鉄ではないのは重々わかっているので、さらなる理解を深めるべく(もとい泥沼への道を突き進むべく)知識の蓄積や資料になりそうな書籍なども買い集めるようになりました。
【もけいはんプロジェクト】を円滑にかつ、確実に進めるために、どんどん突き進むのでしたー。
ー次回へ続くー
2度目の遠征で、各メンバーの意思確認と、集めたい車両の方向性などがわかったところで、いよいよ【もけいはんプロジェクト】は動き出しました。
※この【もけいはん】という単語、既にネット上では私たちよりも遥かに先に、たくさんの方たちによって謳われておりますが、あまりにも名言過ぎるため、私たちも活用させていただきたいと思いますので、何卒ご了承くださいませ。
しかし動き出したといっても、メンバーにとっては「嬉しいけどホントに京阪やるの?」と半信半疑の部分も残っていたと思うので、動いてもらうにはまず、「たまでんクラブ」の代表である自分が第一陣として先鋒に立たねばなるまい、ということでー

登場から今年2014年でちょうど25年。いまなお京阪電鉄の象徴?であり、フラッグシップ車両でもある「エレガントサルーン」こと8000系に手を出すことにしました。
mySQL error with query SELECT COUNT(*) as result FROM nucleus_plug_multiple_categories as p, nucleus_item as i, nucleus_member as m, nucleus_category as c WHERE i.iblog=1 and i.iauthor=m.mnumber and i.icat=c.catid and i.idraft=0 and i.itime<="2025-06-28 08:46:58" and i.icat=24 AND i.inumber=p.item_id AND p.categories REGEXP "(^|,)24(,|$)" AND NOT i.icat=24 : Table 'tamaden-club.nucleus_plug_multiple_categories' doesn't existページ移動
前へ
1,2, ... ,59,60,61,62
次へ
Page 60 of 62
※この【もけいはん】という単語、既にネット上では私たちよりも遥かに先に、たくさんの方たちによって謳われておりますが、あまりにも名言過ぎるため、私たちも活用させていただきたいと思いますので、何卒ご了承くださいませ。
しかし動き出したといっても、メンバーにとっては「嬉しいけどホントに京阪やるの?」と半信半疑の部分も残っていたと思うので、動いてもらうにはまず、「たまでんクラブ」の代表である自分が第一陣として先鋒に立たねばなるまい、ということでー

登場から今年2014年でちょうど25年。いまなお京阪電鉄の象徴?であり、フラッグシップ車両でもある「エレガントサルーン」こと8000系に手を出すことにしました。
» 続きを読む