さて、Bトレインの京阪8000系「エレガントサルーン」を組み立てたのはよかったのですが、案の定?先頭車が余乗車として発生してしまいました。
なにかこの余剰車のいい利用方法はないかなーと模索していたところ、あるものを思い出しました。

それは、昨年11月の京阪運転会でissがお披露目した「はこてつ」のキャラクター+「Bトレインショーティー」という組み合わせ。
※上の写真で明らかに違和感のある車両?が写っているハズです(笑)
「はこてつ」そのものだと、キャラクターと車両のバランスが悪く、どちらかというとキャラクターが大きすぎる印象だったのですが、「はこてつ」の車両よりもリアルで、Nゲージよりもデフォルメされた「Bトレインショーティー」とのバランスは抜群で、これはなかなかよくできた名作?でした。
「ならば私もこれを真似してやってみよう!」・・・ということで早速製作開始です。
なにかこの余剰車のいい利用方法はないかなーと模索していたところ、あるものを思い出しました。

それは、昨年11月の京阪運転会でissがお披露目した「はこてつ」のキャラクター+「Bトレインショーティー」という組み合わせ。
※上の写真で明らかに違和感のある車両?が写っているハズです(笑)
「はこてつ」そのものだと、キャラクターと車両のバランスが悪く、どちらかというとキャラクターが大きすぎる印象だったのですが、「はこてつ」の車両よりもリアルで、Nゲージよりもデフォルメされた「Bトレインショーティー」とのバランスは抜群で、これはなかなかよくできた名作?でした。
「ならば私もこれを真似してやってみよう!」・・・ということで早速製作開始です。
» 続きを読む
さて、ド素人発言連発のBトレ京阪8000系の組立ですが、ステッカー貼りも終わりましたので今度は足回りのNゲージ対応化を行います。
といっても作業自体は、足回りのシャーシを別売の動力ユニットとトレーラーユニットに交換し、台車枠のパーツをはめ直せばおしまい、という極めて単純なものなのですがー。

ダブルデッカー車(DD車)の8800形のみ、パーツ交換をしただけだと階下部分の車体と台車が干渉し、台車が左右に首を振れないという問題が判明。
これではカーブやポイントなどをうまく走行できませんので、とりあえず手軽に走行可能にするため、今回は台車枠パーツのうち、車体に干渉する部分をカッターでバッサリとカット(全体の4割くらい?)することにしました。
・・・幸い、カットした部分は車体がうまく隠してくれおりますので、見た目的にはほとんどわからない感じに仕上げることができました。
といっても作業自体は、足回りのシャーシを別売の動力ユニットとトレーラーユニットに交換し、台車枠のパーツをはめ直せばおしまい、という極めて単純なものなのですがー。

ダブルデッカー車(DD車)の8800形のみ、パーツ交換をしただけだと階下部分の車体と台車が干渉し、台車が左右に首を振れないという問題が判明。
これではカーブやポイントなどをうまく走行できませんので、とりあえず手軽に走行可能にするため、今回は台車枠パーツのうち、車体に干渉する部分をカッターでバッサリとカット(全体の4割くらい?)することにしました。
・・・幸い、カットした部分は車体がうまく隠してくれおりますので、見た目的にはほとんどわからない感じに仕上げることができました。
» 続きを読む
こんばんは、谷風皐月です。
今月から随時、鉄活動を再開しておりますが、鉄道模型もそろそろ復帰を…ということで、
本腰を入れる前に!リハビリ?ということで、久しぶりにBトレインショーティー(以下Bトレ)を作ってみることにしました。

今回作るのは、昨年秋頃に発売されました京阪8000系「エレガントサルーン」です。
京阪8000系は最近のまいブーム車両の筆頭格ということで、既にマイクロエース製品を複数(※新塗装4セット、旧塗装8連1セットの計5セット)を保持しているものの、Bトレでも投入とあいなりました(笑)
ちなみに私がこれより前にBトレを作ったのは、2013年春頃?にリニューアル発売されました京阪800系以来ということで約2年振りです。・・・たまたまではありますが、京阪の形式が連発する形となりました。
※以下Bトレに関しては(も?)ド素人な発言が連発しますが、そこは笑って見てあげてください(笑)
今月から随時、鉄活動を再開しておりますが、鉄道模型もそろそろ復帰を…ということで、
本腰を入れる前に!リハビリ?ということで、久しぶりにBトレインショーティー(以下Bトレ)を作ってみることにしました。

今回作るのは、昨年秋頃に発売されました京阪8000系「エレガントサルーン」です。
京阪8000系は最近のまいブーム車両の筆頭格ということで、既にマイクロエース製品を複数(※新塗装4セット、旧塗装8連1セットの計5セット)を保持しているものの、Bトレでも投入とあいなりました(笑)
ちなみに私がこれより前にBトレを作ったのは、2013年春頃?にリニューアル発売されました京阪800系以来ということで約2年振りです。・・・たまたまではありますが、京阪の形式が連発する形となりました。
※以下Bトレに関しては(も?)ド素人な発言が連発しますが、そこは笑って見てあげてください(笑)
» 続きを読む
先週末、東急7600系を撮影した後は「ヨコハマ鉄道模型フェスタ」へ行ってまいりました。
ただ会場に着いた時には15時を回っておりましたので、当然のことながら「鉄道コレクション東急3500系」は売り切れ。然らば各出展企業のブースを見よう!ということで、TOMYTECブースで八木沢まいさんネタを探してまいりました。
昨年は「はこてつ」のサンプルが展示されておりましたが(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=1804&catid=10)、果たして今年は…?

結果は来月、3月21日から約1年間開催されます「全国”鉄道むすめ”巡り2015
」関連が主たるものでした。
一番の注目は記念グッズとしてお馴染みのミニスタンプに今回付属する、アクリルキーチェーンでしょうか。
昨年のラバーストラップはスタンプにデザインされているキャラクターと同じデザインでしたが、今回は鉄道むすめシリーズのメインイラストレーターであるみぶなつき先生デザイン仕様のものが採用されております。・・・これは初日から買いに行くしかないですね(笑)
また、昨年秋頃から急激に「たまでんクラブ」内でブームとなっている京阪熱をさらに刺激せんがごとく、まいさんのキーチェーンの隣には京阪電鉄の鉄道むすめであります石山ともかさんがいらっしゃったのがなんとも言えない感じです。
さて、会場で見つけたまいさんネタはこの程度でしたが、会場で面白い???物を手に入れてまいりました。
ただ会場に着いた時には15時を回っておりましたので、当然のことながら「鉄道コレクション東急3500系」は売り切れ。然らば各出展企業のブースを見よう!ということで、TOMYTECブースで八木沢まいさんネタを探してまいりました。
昨年は「はこてつ」のサンプルが展示されておりましたが(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=1804&catid=10)、果たして今年は…?

結果は来月、3月21日から約1年間開催されます「全国”鉄道むすめ”巡り2015
」関連が主たるものでした。
一番の注目は記念グッズとしてお馴染みのミニスタンプに今回付属する、アクリルキーチェーンでしょうか。
昨年のラバーストラップはスタンプにデザインされているキャラクターと同じデザインでしたが、今回は鉄道むすめシリーズのメインイラストレーターであるみぶなつき先生デザイン仕様のものが採用されております。・・・これは初日から買いに行くしかないですね(笑)
また、昨年秋頃から急激に「たまでんクラブ」内でブームとなっている京阪熱をさらに刺激せんがごとく、まいさんのキーチェーンの隣には京阪電鉄の鉄道むすめであります石山ともかさんがいらっしゃったのがなんとも言えない感じです。
さて、会場で見つけたまいさんネタはこの程度でしたが、会場で面白い???物を手に入れてまいりました。
» 続きを読む
五反田駅で、最新形式?の1000系1500番台(※新造ではなく改造車ですが。)から、7600系7601Fへの劇的なバトンタッチを見届けた後は、早速7601Fへと乗り込み、次なる撮影地へ向かいます。
ただし、7601Fが日中の運用についたとなれば沿線が大フィーバーするのは明らか。さらにこの日は蒲田駅でイベントが行われておりますから、「蒲田に近づけば近づくほど撮影の場所取りは難しいだろう。」ということでー。

五反田駅からほど近い、戸越銀座駅までやってまいりました。ここ戸越銀座駅の五反田寄りホーム先端、そのすぐお隣にある踏切、はたまた線路沿いの道から池上線の車両を撮影することができます。
この日、7601Fが営業運転に入ったのは06運行ー。
私は06運行がまだ蒲田へ向かっている頃からカメラを構えていたのですが、1本前となる05運行が到着すると、大量の同業者の方々も参戦。さらに当該である7601Fの06運行が到着すると、あっという間に身動きが取れないほどの大人数となり・・・久しぶりにすごい熱気を肌で感じました(笑)
ページ移動
前へ
1,2, ... ,187,188,189, ... ,318,319
次へ
Page 188 of 319
ただし、7601Fが日中の運用についたとなれば沿線が大フィーバーするのは明らか。さらにこの日は蒲田駅でイベントが行われておりますから、「蒲田に近づけば近づくほど撮影の場所取りは難しいだろう。」ということでー。

五反田駅からほど近い、戸越銀座駅までやってまいりました。ここ戸越銀座駅の五反田寄りホーム先端、そのすぐお隣にある踏切、はたまた線路沿いの道から池上線の車両を撮影することができます。
この日、7601Fが営業運転に入ったのは06運行ー。
私は06運行がまだ蒲田へ向かっている頃からカメラを構えていたのですが、1本前となる05運行が到着すると、大量の同業者の方々も参戦。さらに当該である7601Fの06運行が到着すると、あっという間に身動きが取れないほどの大人数となり・・・久しぶりにすごい熱気を肌で感じました(笑)
» 続きを読む