東急5050系 模型

屋根機器・避難はしごといったパーツを付け終えた後は、ステッカー類の貼り付けと、私の加工としては定番となりました部分塗装・墨入れを実施します。

ちなみに5050系で貼り付けるシールは下記のとおりです。

・前面⇒種別、行先表示、運番、遮光用フィルム
・側面⇒種別+行先表示、優先席、号車表示、弱冷房車、車椅子スペース、乗務員室

・・・ここ最近は種別や行先表示などは印刷済となっている製品が増えておりますが、この製品はユーザー任せとなっておりますので、付属ステッカーで好きなものを貼れるのはやはりいいですね。

※ちなみに細かいところで言えば、先頭車の乗務員室部分を除いた車端部に貼られている黄色の帯や、女性専用車ステッカーなども必要となります。両方ともインパクトのある色なので、再現すると実写により近づいていいかもしれません。

» 続きを読む

東急5050系 模型

今回はgreenmaxから発売されました『東急5050系5175編成 東横線セット』を簡単にご紹介してまいりたいと思います。

東急5050系は2004年(平成16年)にデビューした東横線の主力車両で、2013年(平成25年)までの実に約10年もの長きにわたり、8両編成26本(※10両編成の4000番台は除く)が製造されました。

5050系(に限らず5000系シリーズ全般に言えることですが)は製造期間が長かったため、仕様変更が多く、編成によって一目で違いがわかる部分から、言われないとわからないような細かい部分まで、かなりバリエーションが豊富な車両でもあります。

今回は5000系シリーズのほぼ最終形態に近い?5175Fが製品化されました。

» 続きを読む

カテゴリー: 遠征記
投稿者: 谷風皐月
朝の別所線を撮影した後、この日は日曜日+交通手段が自動車ということで、渋滞回避のため早々に帰路につくことにしたのですが、最後の最後に・・・

長野新幹線

帰り道の途中にあるということで、前日に引き続き長野新幹線の【第二千曲川橋梁】にちょっと寄り道することにしました。ただし今回は昨日とは川を挟んで反対側の、橋のすぐ近くにある川岸までやってきました。

狙いは新幹線の撮影というより、「実物はどんな構造で、模型でやるにはどうすればいいのか間近で見てみたい。」という、鉄道模型趣味をやっているメンバーたちならではの発想でした(笑)



» 続きを読む

カテゴリー: 上田電鉄
投稿者: 谷風皐月
翌朝、いつものように早朝に目を覚ました私は、前日の別所線の運用状況から、この日の車両運用を下記のとおり予想しました。

1運用・・・7255F「まるまどりーむ号」
2運用・・・1004F
3運用・・・1003F「自然と友だち2号」
4運用・・・1002F「自然と友だち1号」

今回は窓から別所線が見える部屋に当たりましたので、予想が的中しているかどうかチェックしてみると…朝の時間帯を走る運用(2運用~4運用)は見事にすべて当たり!!
この日も1000系の全パターンが撮影可能な朝となりました。

上田電鉄 別所線

ということで、宿から歩いていける距離にあります、私たちにとってはすっかり定番の撮影地となりました、城下―三好町間の第四種踏切近辺で撮影します。

この日は雲こそ多かれ、青空の広がる、太陽の日差しがいかにも夏らしい天気になってくれました。

» 続きを読む

カテゴリー: 遠征記
投稿者: 谷風皐月
別所線沿線での撮影を終え、上田駅へとやってきた私たち。

ここでこの日の私のドライバーとしての役割は終了し、中京方面からやってきたなべTEAと合流、今度は彼の車に乗り換え、昼食休憩を挟んだ後、今回のもう1つの目的地へー。

長野新幹線

やってまいりましたのは【第二千曲川橋梁】という大変美しいデザインの橋ー。

この時点でお分かりの方も多いかと思いますがこちらの橋梁、長野新幹線(※正式には北陸新幹線)の上田駅―佐久平駅間(といっても限りなく上田に近い場所ですが。)にあります有名な撮影地です。

・・・ここまでやってきた狙いはもちろんー。

» 続きを読む

ページ移動 前へ 1,2, ... ,194,195,196, ... ,311,312 次へ Page 195 of 312