梶が谷駅で撮影した後は溝の口駅、二子玉川駅と移動しまして、かつて撮影したことのある場所へ―。
ただこの日は工事中だったり、たくさんの同業者がいらっしゃったりして撮影場所のキャパシティが全然なかったので「確かこんな感じで撮っていたかな・・・。」と、いずれも思い出し程度の撮影に留めました(笑)
・・・おそらく時期的にはもう学生の方は春休みシーズンに入っているでしょうし、さらに2020系・6020系といった新型車両のデビューやダイヤ改正の直前ということで、いつもより人が集まりやすい時期なのでしょうね。
そうすると【別件の外出ついでに】+【とりあえず8500系を撮れれば・・・】という、なんとも軽いノリの私がかえってイレギュラーな感じがして、肩身の狭い思いがします(笑)
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ということで、今回も外出ついでにちょこっとだけ東急線沿線にて撮影を行いましたので、その時のお話ー。
・・・2018年は模型といい撮影といい、本当に久しぶりといってもいいくらい東急ネタの記事が続いておりますね(笑)
さてこの日も例によって「8500系を撮ろう。」ということで、東急田園都市線の梶が谷駅へやってまいりました。今回は前に撮影した時とは違う(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=3570&catid=11)、上り(渋谷方面)ホームの中央林間寄りで撮影することに。
とりあえず「8500系が来たら撮る」という実にざっくりした目標だったのですが、せっかくなら東武非乗り入れ車(通称:サークルK車)が入る機会のある、33運行の列車を撮ろうということで、33運行がやってくる時間に合わせて現地にやってきたのですがー。
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溝の口駅で撮影したあとは、横浜方面でいくつか用事があったのでそちらをすませてから夕方、再度東急線沿線へー。
午前中は田園都市線と大井町線を撮ったからーということで、今度は東横線・目黒線の多摩川駅までやってきました。
ここで(これまた)ようやく、「アオガエル」の愛称で親しまれた先代5000系風ラッピングが施された5122Fを撮影することができました。
この5122F、実車が登場した時は「模型で再現したらいいネタになりそうだし楽しそう。」と考えていたのですがGREENMAX、そしてKATOが相次いで製品化を発表・・・。さすがにこの両者を上回る出来栄えの代物を作る自信はなく断念しておりますが、それにしても本当に「待てばいつかどっかが出す」という時代になりましたね。
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藤が丘駅で撮影した後、「以前(といっても相当前ですが・・・)はよく撮っていた場所にでも。」ということで、梶が谷駅へやってきました。
・・・梶が谷駅といえば、上り(渋谷方面)ホームの中央林間寄りか下り(中央林間方面)ホームの渋谷寄り先端での撮影が有名かと思いますが、あえてそのいずれでもない場所で撮影(笑)
久しぶりということで、シャッターを押すタイミングをはじめすっかり撮り方を忘れてしまっておりましたがこちらでも8500系を中心に撮影しました。
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ということで、これまた最近の私にしては珍しく?(というか原点回帰?)東急沿線へと撮影に出かけてまいりました。
今回も「まずは8500系を撮ろう。」ということで、田園都市線の藤が丘駅へー。
・・・以前のように下り(中央林間方面)ホームの先端で、上り(渋谷方面)の列車を撮影することにしました。
ただこの日の東急車運用は(たまたまではありますが)5000系が多かった感じです(笑)
とはいえ「各停」表示を出すようになった5000系も全く撮影しておりませんでしたので、ようやく押さえられました。
・・・それにしても田園都市線用の東急車で「各停」表示、というのはいまだに違和感があります。まして東京メトロ、東武鉄道の乗り入れ車とも田園都市線内の各停列車では以前からと同様に行先しか表示されていないだけに余計に感じます(笑)
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