カテゴリー: レトモ
投稿者: 谷風皐月
100系グランドひかり

トンネルの出口付近で列車を待っていると、100系の特徴とも言える細長い前照灯の
「ひかり」が見えてきました-。

» 続きを読む

カテゴリー: レトモ
投稿者: 谷風皐月
100系グランドひかり

駅を出発した列車はまず本線へと合流、徐々にスピードを上げていきます。

本線のすぐ脇には先ほど出庫してきたヤードが-
ここで3~4番線を借りて16両編成の新幹線を整然と並べたら迫力間違いなしです。


やがて左へカーブ。次第に在来線の1~2番線も勾配を上がってきて合流し、
複々線区間がはじまります。

» 続きを読む

カテゴリー: レトモ
投稿者: 谷風皐月
こんばんわ、谷風皐月です。

久しぶりに「レトモの車窓からシリーズ」をアップしていきたいと思います!

※バックナンバーは下記のカテゴリーよりご覧になってください。

http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?catid=15&blogid=1

-まだレトモ様へ行ったことのない方は、どういう路線でどんなイメージなのか-

 -もちろん、お店へ行ったことのある方も、こういうアングルがある=写真が撮れる-

といったご参考に少しでもして頂けたら嬉しいなと思います。

今回は3~4番線をご紹介していきます。


それでは、はじまりはじまり~!

» 続きを読む

カテゴリー: レトモ
投稿者: 谷風皐月
先日、またまた?鉄道模型のお店 レトモ様へ行ってまいりました!

今回は東急田園都市線を走る車両のみ・・・ということでテーマを絞って走らせてみました。

※前回室内灯を組み込んだばかりの新車、銀座線01系もあえて今回は出場を見送りました。

東急田園都市線

» 続きを読む

カテゴリー: レトモ
投稿者: 谷風皐月
※前回までの記事はこちら

① : http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=139
② : http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=143
③ : http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=172

信号所の115系

さて、景色が変わりましてJR東日本の115系電車が待機中―。

ここは8番線の本線上なのですが、駅以外の区間で列車交換が出来る数少ない場所なんです。

列車交換

・・・と言っている側から189系「あさま」号が颯爽と通過していきました。

単線区間で列車行き違いのための交換施設、信号所といった雰囲気でしょうか?
2か所の駅にヤードと、8番線は多数の列車を待機することができるので、
この場所は比較的出番がなさそうですが、こういった列車交換を再現するのも
楽しさの1つではないでしょうか?


信号所を抜けて、左へカーブすると山のトンネルへと入ります。

トンネルを抜け、ヤードからの出庫線との合流ポイントを今度は本線上で通過します。
まもなく終着駅に到着ですが、ここにも8番線の大きな特徴が!

唯一の踏切!

そう、レトモ様のレイアウトで唯一の自動踏切があるんです!
製品はTOMIX製で、列車の距離に応じてセンサーが反応、音が鳴るとともに遮断機も
もちろん上下します。

他の路線を走らせていてもこの踏切の音が聞こえると、かなりのインパクトがあります(笑)

終着駅へ到着

踏切を過ぎればすぐにそこは駅―無事に到着しました。

いかがでしたでしょうか?
気づけば4回もの長きに渡って、ご紹介してしまいました(笑)

8番線は列車を待機させられる場所が大変多いですし、
オール地上区間という、ほかの路線にはない魅力がたくさんあります。

皆様もぜひ、自分の車両で、自分だけの風景を探しててみてください!
きっと楽しいですよ。

mySQL error with query SELECT COUNT(*) as result FROM nucleus_plug_multiple_categories as p, nucleus_item as i, nucleus_member as m, nucleus_category as c WHERE i.iblog=1 and i.iauthor=m.mnumber and i.icat=c.catid and i.idraft=0 and i.itime<="2024-04-25 23:38:10" and i.icat=15 AND i.inumber=p.item_id AND p.categories REGEXP "(^|,)15(,|$)" AND NOT i.icat=15 : Table 'tamaden-club.nucleus_plug_multiple_categories' doesn't exist

ページ移動 前へ 1,2, ... ,8,9,10,11 次へ Page 9 of 11