駅を出発した列車はまず本線へと合流、徐々にスピードを上げていきます。
本線のすぐ脇には先ほど出庫してきたヤードが-
ここで3~4番線を借りて16両編成の新幹線を整然と並べたら迫力間違いなしです。
やがて左へカーブ。次第に在来線の1~2番線も勾配を上がってきて合流し、
複々線区間がはじまります。
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こんばんわ、谷風皐月です。
久しぶりに「レトモの車窓からシリーズ」をアップしていきたいと思います!
※バックナンバーは下記のカテゴリーよりご覧になってください。
http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?catid=15&blogid=1
-まだレトモ様へ行ったことのない方は、どういう路線でどんなイメージなのか-
-もちろん、お店へ行ったことのある方も、こういうアングルがある=写真が撮れる-
といったご参考に少しでもして頂けたら嬉しいなと思います。
今回は3~4番線をご紹介していきます。
それでは、はじまりはじまり~!
久しぶりに「レトモの車窓からシリーズ」をアップしていきたいと思います!
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-まだレトモ様へ行ったことのない方は、どういう路線でどんなイメージなのか-
-もちろん、お店へ行ったことのある方も、こういうアングルがある=写真が撮れる-
といったご参考に少しでもして頂けたら嬉しいなと思います。
今回は3~4番線をご紹介していきます。
それでは、はじまりはじまり~!
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先日、またまた?鉄道模型のお店 レトモ様へ行ってまいりました!
今回は東急田園都市線を走る車両のみ・・・ということでテーマを絞って走らせてみました。
※前回室内灯を組み込んだばかりの新車、銀座線01系もあえて今回は出場を見送りました。
今回は東急田園都市線を走る車両のみ・・・ということでテーマを絞って走らせてみました。
※前回室内灯を組み込んだばかりの新車、銀座線01系もあえて今回は出場を見送りました。
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※前回までの記事はこちら
① : http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=139
② : http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=143
③ : http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=172
さて、景色が変わりましてJR東日本の115系電車が待機中―。
ここは8番線の本線上なのですが、駅以外の区間で列車交換が出来る数少ない場所なんです。
・・・と言っている側から189系「あさま」号が颯爽と通過していきました。
単線区間で列車行き違いのための交換施設、信号所といった雰囲気でしょうか?
2か所の駅にヤードと、8番線は多数の列車を待機することができるので、
この場所は比較的出番がなさそうですが、こういった列車交換を再現するのも
楽しさの1つではないでしょうか?
信号所を抜けて、左へカーブすると山のトンネルへと入ります。
トンネルを抜け、ヤードからの出庫線との合流ポイントを今度は本線上で通過します。
まもなく終着駅に到着ですが、ここにも8番線の大きな特徴が!
そう、レトモ様のレイアウトで唯一の自動踏切があるんです!
製品はTOMIX製で、列車の距離に応じてセンサーが反応、音が鳴るとともに遮断機も
もちろん上下します。
他の路線を走らせていてもこの踏切の音が聞こえると、かなりのインパクトがあります(笑)
踏切を過ぎればすぐにそこは駅―無事に到着しました。
いかがでしたでしょうか?
気づけば4回もの長きに渡って、ご紹介してしまいました(笑)
8番線は列車を待機させられる場所が大変多いですし、
オール地上区間という、ほかの路線にはない魅力がたくさんあります。
皆様もぜひ、自分の車両で、自分だけの風景を探しててみてください!
きっと楽しいですよ。
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② : http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=143
③ : http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=172
さて、景色が変わりましてJR東日本の115系電車が待機中―。
ここは8番線の本線上なのですが、駅以外の区間で列車交換が出来る数少ない場所なんです。
・・・と言っている側から189系「あさま」号が颯爽と通過していきました。
単線区間で列車行き違いのための交換施設、信号所といった雰囲気でしょうか?
2か所の駅にヤードと、8番線は多数の列車を待機することができるので、
この場所は比較的出番がなさそうですが、こういった列車交換を再現するのも
楽しさの1つではないでしょうか?
信号所を抜けて、左へカーブすると山のトンネルへと入ります。
トンネルを抜け、ヤードからの出庫線との合流ポイントを今度は本線上で通過します。
まもなく終着駅に到着ですが、ここにも8番線の大きな特徴が!
そう、レトモ様のレイアウトで唯一の自動踏切があるんです!
製品はTOMIX製で、列車の距離に応じてセンサーが反応、音が鳴るとともに遮断機も
もちろん上下します。
他の路線を走らせていてもこの踏切の音が聞こえると、かなりのインパクトがあります(笑)
踏切を過ぎればすぐにそこは駅―無事に到着しました。
いかがでしたでしょうか?
気づけば4回もの長きに渡って、ご紹介してしまいました(笑)
8番線は列車を待機させられる場所が大変多いですし、
オール地上区間という、ほかの路線にはない魅力がたくさんあります。
皆様もぜひ、自分の車両で、自分だけの風景を探しててみてください!
きっと楽しいですよ。