こんにちは、谷風皐月です。
今回は先日、東神奈川にあります『鉄道模型・レンタルレイアウトのお店 PLUS PORT(プラスポート)』様で行いました運転会のお話。
前回開催した時は地上半面貸切でした(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=5924&catid=21)ので、この日は私を含めた「たまでんクラブ」東横本部メンバー全員で、高架半面貸切(1~6番線)で開催いたしました。
今回も各々気軽に走らせようということで、特にテーマは設けずに集まったのですが、この日のプラスポート様のレイアウト上に出そろった車両たちを細かくご紹介をさせていただきますとー。
今回は先日、東神奈川にあります『鉄道模型・レンタルレイアウトのお店 PLUS PORT(プラスポート)』様で行いました運転会のお話。
前回開催した時は地上半面貸切でした(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=5924&catid=21)ので、この日は私を含めた「たまでんクラブ」東横本部メンバー全員で、高架半面貸切(1~6番線)で開催いたしました。
今回も各々気軽に走らせようということで、特にテーマは設けずに集まったのですが、この日のプラスポート様のレイアウト上に出そろった車両たちを細かくご紹介をさせていただきますとー。
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こんばんは、谷風皐月です。
先月のお話となりますが、今回は運転会を開催しましたのでその時のお話。
場所はもちろん、東神奈川にあります『鉄道模型・レンタルレイアウトのお店 PLUS PORT(プラスポート)』様で、参加者は私を含めた「たまでんクラブ」東横本部メンバー全員と、ゲストの方1名の合計4名で、地上半面貸切HOなし(7~11番線)での開催いたしました。
まずは私が持参した車両からご紹介ー。
今回の運転会も特にテーマは設けておらず、各自にお任せということで開催したのですが、私自身はJR東日本の地下鉄東西線用の乗り入れ車両をメインに持参しました。
前回までのブログ記事で紹介させていただいた、TOMIX製品の103系1200番台を(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=5909)をはじめ、おなじくTOMIX製品の103系1000番台やE231系800番台、そしてマイクロエースの301系と、ひととおりの形式が揃いましたので、運転会では初めて並べました。
・・・地下鉄東西線といえば、本来は私ではなく中京支部メンバーがメイン担当?なのですが、私自身も学生時代、東西線を通学でよく利用していたことに加え、東京メトロ(または営団地下鉄)や東葉高速鉄道の車両よりもJR東日本の乗り入れ車両が全般的に好きだったということで、少しずつ車両を集めていたのですが、ようやく中京支部メンバーとタッグを組んでも恥ずかしくない?くらいの勢力にまで成長しました(笑)
先月のお話となりますが、今回は運転会を開催しましたのでその時のお話。
場所はもちろん、東神奈川にあります『鉄道模型・レンタルレイアウトのお店 PLUS PORT(プラスポート)』様で、参加者は私を含めた「たまでんクラブ」東横本部メンバー全員と、ゲストの方1名の合計4名で、地上半面貸切HOなし(7~11番線)での開催いたしました。
まずは私が持参した車両からご紹介ー。
今回の運転会も特にテーマは設けておらず、各自にお任せということで開催したのですが、私自身はJR東日本の地下鉄東西線用の乗り入れ車両をメインに持参しました。
前回までのブログ記事で紹介させていただいた、TOMIX製品の103系1200番台を(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=5909)をはじめ、おなじくTOMIX製品の103系1000番台やE231系800番台、そしてマイクロエースの301系と、ひととおりの形式が揃いましたので、運転会では初めて並べました。
・・・地下鉄東西線といえば、本来は私ではなく中京支部メンバーがメイン担当?なのですが、私自身も学生時代、東西線を通学でよく利用していたことに加え、東京メトロ(または営団地下鉄)や東葉高速鉄道の車両よりもJR東日本の乗り入れ車両が全般的に好きだったということで、少しずつ車両を集めていたのですが、ようやく中京支部メンバーとタッグを組んでも恥ずかしくない?くらいの勢力にまで成長しました(笑)
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こんばんは、谷風皐月です。
今回は先日、東神奈川にあります『鉄道模型・レンタルレイアウトのお店 PLUS PORT(プラスポート)』様にて開催しました運転会のお話。
この日は私を含めた「たまでんクラブ」東横本部メンバー全員と、久しぶりにゲストの方を1名がお誘いしての運転会ということで、高架半面貸切(1~6番線)での開催となりました。
ということで運転会の様子を・・・と、その前に。
プラスポート様の高架線といえば、フレキシブルレールを用いて独自に作られた、オリジナルのカーブ区間が設けられています。
既製品(※プラスポート様のレイアウトはTOMIXのFine Trackシリーズがメインで使用されています。)では決して再現することができない、圧倒的に緩やかなカーブになっているのが大きな特徴のひとつでありますが、プラスポート様のブログ(https://blog.goo.ne.jp/pl-po)にも記載されておりますとおり、唯一既製品のカーブレールが用いられていた3~4番線もフレキシブルレール化され、高架線全線が写真のようにオリジナルカーブへと更新されました。
・・・現在の東神奈川にお店を移転されてから早くも2年近くが経とうとしておりますが、新横浜時代と比べましてもレイアウトの変化が大きく、お店の意気込みや熱意を感じますね。私自身は最近、こうしてプラスポート様のレイアウトの変化点を観察?するのも、最近の運転会の楽しみの一つになってたりします(笑)
今回は先日、東神奈川にあります『鉄道模型・レンタルレイアウトのお店 PLUS PORT(プラスポート)』様にて開催しました運転会のお話。
この日は私を含めた「たまでんクラブ」東横本部メンバー全員と、久しぶりにゲストの方を1名がお誘いしての運転会ということで、高架半面貸切(1~6番線)での開催となりました。
ということで運転会の様子を・・・と、その前に。
プラスポート様の高架線といえば、フレキシブルレールを用いて独自に作られた、オリジナルのカーブ区間が設けられています。
既製品(※プラスポート様のレイアウトはTOMIXのFine Trackシリーズがメインで使用されています。)では決して再現することができない、圧倒的に緩やかなカーブになっているのが大きな特徴のひとつでありますが、プラスポート様のブログ(https://blog.goo.ne.jp/pl-po)にも記載されておりますとおり、唯一既製品のカーブレールが用いられていた3~4番線もフレキシブルレール化され、高架線全線が写真のようにオリジナルカーブへと更新されました。
・・・現在の東神奈川にお店を移転されてから早くも2年近くが経とうとしておりますが、新横浜時代と比べましてもレイアウトの変化が大きく、お店の意気込みや熱意を感じますね。私自身は最近、こうしてプラスポート様のレイアウトの変化点を観察?するのも、最近の運転会の楽しみの一つになってたりします(笑)
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こんばんは、谷風皐月です。
先日、東神奈川にあります『鉄道模型・レンタルレイアウトのお店 PLUS PORT(プラスポート)』様にて、毎年の年末年始シーズンに開催する運転会を開催しました。
昨年に続き、今年も新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、ゲストの方こそお呼びしませんでしたが、久しぶりに「たまでんクラブ」メンバーが全員揃っての運転会ということで、今回はその時の様子をご紹介いたします。
まずは高架線(1~6番線)側から。
・・・今回も例年と比べ、運転会を全然開催することができなかったことから、テーマは各自の自由ということにしたのですが、1~2番線は海外型(ヨーロッパ)、4~6番線は京阪電車(=言わずもがな展開したのは私です。)といったように、メンバー毎にテーマが設定されて車両を並べている感じで、十分な迫力がありました。
先日、東神奈川にあります『鉄道模型・レンタルレイアウトのお店 PLUS PORT(プラスポート)』様にて、毎年の年末年始シーズンに開催する運転会を開催しました。
昨年に続き、今年も新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、ゲストの方こそお呼びしませんでしたが、久しぶりに「たまでんクラブ」メンバーが全員揃っての運転会ということで、今回はその時の様子をご紹介いたします。
まずは高架線(1~6番線)側から。
・・・今回も例年と比べ、運転会を全然開催することができなかったことから、テーマは各自の自由ということにしたのですが、1~2番線は海外型(ヨーロッパ)、4~6番線は京阪電車(=言わずもがな展開したのは私です。)といったように、メンバー毎にテーマが設定されて車両を並べている感じで、十分な迫力がありました。
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ということで、9月末まで実施されておりましたプラスポート様の「夜間特別貸切ー地上半面編ー」も今回で最後。
前回に続き、今回もフルカラーLED電球を活用した【夜景モードカッコカリ】も体験させていただくことにしましたのでー。
今回も満を持して?切り札である京阪8000系の登場です(笑)
前回(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=5281)は現行塗色である「エレガントサルーン」仕様の編成を走らせましたので、今回はカーマインレッドとマンダリンオレンジに彩られた旧京阪特急色の編成を持参しました。
(※結局京阪8000系であることに変わりないのですが。)
ただし京阪8000系を出場させた時点で利用時間は既に残り30分を切っておりましたので、今回は画像に写っている2編成で「一番絵になりそうな場所」をということで、9~10番線
のフレキシブルカーブ区間で撮影することにしました。
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前回に続き、今回もフルカラーLED電球を活用した【夜景モードカッコカリ】も体験させていただくことにしましたのでー。
今回も満を持して?切り札である京阪8000系の登場です(笑)
前回(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=5281)は現行塗色である「エレガントサルーン」仕様の編成を走らせましたので、今回はカーマインレッドとマンダリンオレンジに彩られた旧京阪特急色の編成を持参しました。
(※結局京阪8000系であることに変わりないのですが。)
ただし京阪8000系を出場させた時点で利用時間は既に残り30分を切っておりましたので、今回は画像に写っている2編成で「一番絵になりそうな場所」をということで、9~10番線
のフレキシブルカーブ区間で撮影することにしました。
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