2020年最初の京阪遠征① (2020年2月25日)
こんばんは、谷風皐月です。
タイトルの通りではありますが先日、2020年最初となる「たまでんクラブ」遠征に行ってまいりました。行先は最初ということで(例によって)京阪電鉄の沿線。
まず今回、最初にやってまいりましたのは京阪本線の東福寺駅。
・・・最初は京都駅からJR琵琶湖線で大津駅へと向かい、そこから大津線(石山坂本線・京津線)沿線で撮影しようと計画していたのですが、この日の関西地方は残念ながら雨模様。撮影は厳しいということであっさりと諦め、急きょ計画を変更することに。
ちょうど前回の遠征で大津線以外の区間に乗車できるフリーチケットを購入(
http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=4518&catid=24#more)
していましたので、そのフリーチケットを使って京阪本線系統の各線+鋼索線を乗りつぶすことにしたのでした。
ということでまずは東福寺駅から10000系(10052F)の準急で三条駅・神宮丸太町駅へ。
神宮丸太町駅からは6000系(6011F)の急行に乗車して出町柳駅へやってまいりました。
※わざわざ三条駅・神宮丸太町駅に寄ったのは、せっかくのフリーチケット利用だからということで、『鴨東線開通&8000系誕生30周年記念スタンプラリー』に再挑戦したためです。
とりあえず乗り通した記録をということで、改札を出て駅の入り口の写真も撮影・・・したのはいいのですが、「私が利用したことのない出入口で」と選んだ結果、なんともな記録となりました(笑)
とはいえこれで鴨東線を制覇(といっても区間は三条ー出町柳間のわずか2.3kmですが。)しましたので、出町柳駅からは3000系(3001F)の特急に乗って折り返し、中書島駅へ。そこから13000系(13004F)に乗り換えて今度は宇治線に乗車します。
・・・かつては三条ー宇治間の直通列車が設定されていたそうですが、残念ながら私はその時代の京阪線を知りません。ただ乗り換えの手間こそあるものの、本線と宇治線の接続は取られていますので、利便性という点では個人的には現行ダイヤでも気にならないです。
雨が徐々に強まる中、中書島駅から宇治線の全区間7.6kmを一気に乗り通し、終点の宇治駅へ。
ここでも雨に降られながらも乗車した記録として、駅舎の写真をしたほか、前回の活動で飽き足らずまたもや(笑)もしっかりとこなしました。(※どうせ後者がメインなんでしょ、と言われたら・・・全く持って否定はいたしません←)
さてこれで鴨東線、宇治線は制覇しましたが、まだまだ序盤。
京阪線乗り潰しの旅はまだまだ続きます。
⇒次回へ続く
タイトルの通りではありますが先日、2020年最初となる「たまでんクラブ」遠征に行ってまいりました。行先は最初ということで(例によって)京阪電鉄の沿線。
まず今回、最初にやってまいりましたのは京阪本線の東福寺駅。
・・・最初は京都駅からJR琵琶湖線で大津駅へと向かい、そこから大津線(石山坂本線・京津線)沿線で撮影しようと計画していたのですが、この日の関西地方は残念ながら雨模様。撮影は厳しいということであっさりと諦め、急きょ計画を変更することに。
ちょうど前回の遠征で大津線以外の区間に乗車できるフリーチケットを購入(
http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=4518&catid=24#more)
していましたので、そのフリーチケットを使って京阪本線系統の各線+鋼索線を乗りつぶすことにしたのでした。
ということでまずは東福寺駅から10000系(10052F)の準急で三条駅・神宮丸太町駅へ。
神宮丸太町駅からは6000系(6011F)の急行に乗車して出町柳駅へやってまいりました。
※わざわざ三条駅・神宮丸太町駅に寄ったのは、せっかくのフリーチケット利用だからということで、『鴨東線開通&8000系誕生30周年記念スタンプラリー』に再挑戦したためです。
とりあえず乗り通した記録をということで、改札を出て駅の入り口の写真も撮影・・・したのはいいのですが、「私が利用したことのない出入口で」と選んだ結果、なんともな記録となりました(笑)
とはいえこれで鴨東線を制覇(といっても区間は三条ー出町柳間のわずか2.3kmですが。)しましたので、出町柳駅からは3000系(3001F)の特急に乗って折り返し、中書島駅へ。そこから13000系(13004F)に乗り換えて今度は宇治線に乗車します。
・・・かつては三条ー宇治間の直通列車が設定されていたそうですが、残念ながら私はその時代の京阪線を知りません。ただ乗り換えの手間こそあるものの、本線と宇治線の接続は取られていますので、利便性という点では個人的には現行ダイヤでも気にならないです。
雨が徐々に強まる中、中書島駅から宇治線の全区間7.6kmを一気に乗り通し、終点の宇治駅へ。
ここでも雨に降られながらも乗車した記録として、駅舎の写真をしたほか、前回の活動で飽き足らずまたもや(笑)もしっかりとこなしました。(※どうせ後者がメインなんでしょ、と言われたら・・・全く持って否定はいたしません←)
さてこれで鴨東線、宇治線は制覇しましたが、まだまだ序盤。
京阪線乗り潰しの旅はまだまだ続きます。
⇒次回へ続く