東横線 新渋谷駅

中目黒駅で撮影を終えた後は、久しぶりに電車とバスの博物館へ遊びに宮崎台へと移動、
開館時間である10時から2時間ほど滞在した後は田園都市線に乗って渋谷へ-。

目的はこの日のもう一つの目玉である、東横線の新渋谷駅ホーム(※現在、東京メトロ副都心線の渋谷駅として使われているホーム)の現況チェックです!




東横線 新渋谷駅

既にホーム間の連絡通路は撤去され、ホーム内側2線の工事が本格的に開始していました。

ホームの元町・中華街寄りへ行ってみると…既にトンネルは開通しており、
今にも列車が入ってきそうな雰囲気です。
(架線はおろか、電気系統や線路の敷設すら完成にはまだ遠い状態ですが…)

それにしてもずっとカーブ、しかも勾配もかなりあるので
実際に運転するとなるとかなり難しそうな気がします。
・・・最も、実際にはTASC(定位置停止装置)が支援してくれると思いますが(笑)

一方、ホームや駅構内の各種案内板も既に来年3月の直通運転開始を見越した仕様に
変更されているようで、マグネットやステッカー、紙などで隠し、現行の案内表示を行っていました。

東横線 新渋谷駅

さて、ホーム構内を巡回?していると西武鉄道6000系の急行列車が入線してきました。

…この6000系も来年には東急東横線の沿線に姿を見せ、
遠く埼玉県の飯能から神奈川県の横浜、そして元町・中華街までやってくるというのですから
ギリギリ???渋谷-桜木町間が東横線!という時代にいた私にとっては今でも信じられない話です。

来年の今頃には東横線と目黒線の複々線区間(田園調布-日吉間)には・・・

・東急東横線…5000系、5050系、5050系4000番台、(9000系?)
・横浜高速鉄道みなとみらい線…Y500系
・東京メトロ副都心線…7000系、10000系
・西武鉄道池袋線…6000系
・東武鉄道東上線…9000系、9050系、50070系
・東急目黒線…3000系、5080系
・東京メトロ南北線…9000系
・都営地下鉄三田線・・・6300系
・埼玉高速鉄道線…2000系

7社9路線15種(16種?)もの車両が走ることになり、鉄道車両による一大パレードが
繰り広げられることになります。

ただここまでたくさんの車両がやってくると、しっかり運用を調べておかないと
お目当ての電車を撮る、乗るということは限りなく不可能になってしまいますね(笑)

そうなる前に、残り限られた今の姿を1枚でも多く、可能な限り撮っておこう、と思う一日でありました。


最後に-。

せっかくなので、この日の東急東横線の朝の運用を調べてみました。
記録として?記載したいと思います。

東横線 (※(K)は運番の後にKの表示あり)
01:9012F
02:5152F(K)
03:5163F(K)
04:4101F(K)
05:9015F
06:Y513F
07:5157F(K)
08:4102F(K)
09:5175F(K)
10:5160F(K)
11:9005F
12:Y516F(K)
13:5164F(K)
14:5168F
15:4103F(K)
16:Y511F(K)
17:5156F(K)
18:5151F(K)
19:9114F
20:5155F(K)
21:Y512F
22:Y515F
23:5165F(K)
24:5161F(K)
25:5170F(K)
26:5173F(K)
A27:5118F
A28:9010F
A29:5119F
A30:5121F(K)
A31:5159F(K)
A32:5169F(K)
A33:5174F(K)
A34:5172F(K)
A35:5154F(K)
A36:9001F

日比谷線直通運用
81:1008F
82:1001F
83:1004F
84:1002F
85:1007F

-おしまい-