先週末、鉄道模型のお店 レトモ様で運転会を開催しました。

今回の参加メンバーは、なべTEAが北海道へ、pierre2427は海外(アジア)へ、
それぞれ彼らの本領が一番発揮されるエリアへ遠征していたので東横本部全員(iss、会長の佐倉瑞穂、私)と、去る7月14日に開催された伊豆急イベントの遠征の時に同行していただきましたゲストの方をお招きして合計4名で行いました。

今回はゲストの方の車両を紹介させていただきたいと思います。

まずはこちらの写真から-。



JR八王子駅

103系3000番台にオレンジの201系が2編成、そして205系…。

もうこの時点でお分かりかもしれませんが、ゲストの方が「八王子駅をテーマでやりたい」
というご要望を頂きましたので再現してみたのが上の写真です。

写真に写っている車両は下記のとおりです。

・1番線(八高・川越線)103系3000番台 ※ゲスト様所有
・2-3番線(中央線) 201系 ※ゲスト様所有
・4番線 (中央線・中央本線) 215系※谷風皐月所有
・5-6番線(横浜線・相模線)   205系※谷風皐月所有

103系3000番台や201系の姿は現在ではもう見ることができませんので、ちょっとだけ懐かしい風景にはなっておりますが、かつては中央線(JR東日本)の代名詞と言える存在だった201系が複数編成いるだけで、雰囲気は十二分に出ているかと思います。

205系 横浜線

さて、そんな中私は上記に示したとおり横浜線担当…ということで205系を2編成ほど参戦させました。(215系=ホリデー快速ビューやまなし は臨時列車なのでほぼノーカウントでしょう)

本来の目的は「長津田駅」を彩るために購入した横浜線の205系も、今回のようにゲストの方からのリクエストで出番がある=それに応えられるというのは結構嬉しいですね(笑)

なるべく色々な方とコラボできるように、わずかながらも各地の車両を集め始めてはいるので、
多少なりとも対応できるよう、今後も継続して増やしていきたいと思います。


話を戻しまして-私が横浜線の205系を出した一方で、ゲストの方はこんなものまで用意しておりました。

205系

はい、205系は205系でも京阪神エリアで活躍するJR西日本の205系です!

かつてはスカイブルーの帯で活躍していたJR西日本の205系も、現在では
207系や321系といった主力通勤型車両と同じカラーリングをまとっております。

ちなみにこのカラーリング、完成品模型ではまだ発売されておらず、
別途販売されているステッカーを購入されて貼り付けたそうですが…
なんと運転会前日から一晩で一編成まるまる施工されたというから驚きです(笑)

西日本エリアは新幹線を除けば、たまでんクラブにとってはかなり弱い地域なので、
インパクトはバツグンでありました。



と、こんな感じで様々な地域の車両が走っており、今回もたまでんクラブメンバーが所有していない車両をたくさん見ることが出来ていい刺激となりました。

ご参加頂きましたゲストの方にこの場を借りて改めて御礼申し上げます。


-続く-