早春の東急線撮影①~大井町線8090系の将来は?~ (2013年2月9日)
こんばんわ、谷風皐月です。
鉄道模型で東急8590系を大量投入・整備を完了した後は…今度は実車を、ということで東急線沿線へ撮影にいってまいりました。
今回はここ大井町線の旗の台駅からスタートし、池上線・東急多摩川線、東横線と回っていきたいと思います。
まずは急行列車待避のため停車していた、東急8090系を撮影―。
この8090系、私にとっては大井町線の代表格、というくらい印象の強かった車両なのですが、東横線から9000系が転属してきた結果どんどんその数を減らして行き、今では同線を走る車両の中で最も本数の少ない存在となってしまいました。
なので以前はやって来たら撮る、程度でそこまで強く意識していなかった同形式も(※ホーム撮りではありますが)しっかりと撮影、動画も抑えることにしました。
・・・ここ最近の東急電鉄関係でホットな話題と言えば、言うまでもなく東横線と東京メトロ副都心線との相互直通運転の開始だと思いますが、その一方で長らく東横線のターミナル駅として親しまれてきた渋谷駅の地上駅舎は役目を終え、さらに現在東横線で活躍している9000系と1000系も同線から引退することが確定しており、どうしてもこちらに注目が行ってしまいがちです。
が、東横線から9000系がいなくなるということは、今までの流れから判断すると大井町線へ転属する事になると思います。
大井町線では大幅な本数増発といったダイヤ改正はないと思いますので、おそらく大井町線を走る車両の中で最も車齢の古い8090系が置き換えられることになり、東横線に残っている9000系の本数を考慮すれば東急線から姿を消してしまう可能性があります。
・・・これは一個人の考えなのでもちろんそうではない可能性も大いにありますが、もし本当に引退してしまっても後悔しないよう、機会を見つけては8090系を撮って行きたいと思います。
8090系を見送った後は池上線に乗り換え、次の撮影地へと向かいます。
⇒次回へ続く