GM製 東急8590系デビュー!③~墨入れブートキャンプ?~ (2013年2月1日)
カテゴリー: 東急電鉄―鉄道模型―
投稿者: 谷風皐月
引き続き東急8590系をほんのちょこっとだけディティールアップしていきます。
今回は私が東急電鉄系のキットor完成品では必ずと言っていいほど施工する作業である、
「墨入れ」!
と、いうことでまずは車体のドア間を、おなじみガンダムマーカーで墨入れを行います。
東急8590系の場合、1両あたり片側4ドア×2面×10両編成=80か所墨入れを行う計算になります。・・・毎回言っているかもしれませんが、これが結構地道でかなり集中力が必要となる作業です(笑)
平日は仕事をしておりますので1日あたり平均2~4両ペースで施工していきますが、休日とか運転会直前の日とかだと、一晩で編成単位で仕上げてしまうときもあります・・・が明らかに前者のようにゆっくり少しずつやっていったほうがうまくいきますので、普段から工程に余裕を持って作業できるようにしたいものですね(笑)
お次は屋根のクーラー。
こちらはドアよりも更に多く、1両あたり4台×3面×10両編成=120か所もの墨入れ作業が必要となります。・・・ここまで来ると、作業というよりかはもはや訓練ですね(笑)
クーラーもドア間の墨入れと同じペースで作業をしていきますが、こちらは施工前と後とで全然様子が変わってくるのでなんとなくやりがいがあります。
クーラーを終えたらついでにパンタグラフのホーン先と列車無線アンテナも塗装してあげて作業は完了です!
これでまた東急コレクション(というより田園都市線コレクション?)の仲間が増えました。
今後、東急運転会(開催されれば)やたまでんクラブ運転会で東急8500系や2000系、5000系などと一緒に活躍させてあげたいと思います。
※実はまだ丸々1編成同じ作業が残っているのは内緒です(笑)
-おしまい-