東急東横線 1000系

上り列車に乗車し、今度は元住吉駅で下車―。

この日の東横線の沿線は9001Fを撮影しようとする方が想像以上に多かったので、ド逆光と午後の撮影環境としてはイマイチ?で人の少なそうな元住吉駅をチョイスしたのでした。
幸い、到着したときには誰もいらっしゃらなかったのでホーム先端で撮影を開始します。

まずはこちらも9000系と共に東横線から姿を消してしまう1000系を撮影-。
当初は9000系の撮影を終えたらまた別の場所へと移動するつもりだったのですが、1000系もタイミングよくやってきたので、菊名から折り返してやってくるのを待つことにしました。

そして-


東急東横線 9000系 9001F

本日の東横線の主役?9001Fが東横特急でやってきました。
驚いたのは・・・なんと、使用を停止してから長い年月が経つ急行灯が点灯、復活しているではありませんか!!

写真は逆光状態だけに、肝心の9000系は暗く写っておりますが、その分急行灯がついているのがお分かり頂けるのではないかと思います。(※そういった意図ではいい写真が撮れたのではないかと思います。)

また、例によって動画も撮影しました。



ヘッドマークのみならいざ知らず、優等運転時には急行灯まで復活させるとは、ものすごく東急ファン泣かせな展開です。・・・これは注目度が非常に高くなるのも無理はありませんね(笑)

9001Fの急行灯復活という感動も冷めぬまま、さらに願ってもない場面がやってきました。

東急東横線 9000系 1000系

それは-記事冒頭で掲載した1000系が菊名から戻ってきたところ、なんとここ元住吉で9000系の東横特急に抜かれるという光景にめぐり会えました!
・・・まさかの東横線から去る者(=車両)同士が並ぶとは思ってもいませんでした。
(※時刻表が手元にあれば調べさえすればすぐにわかることではあるのですが・・・。)


・・・と、最高の場面に幾度と立ち会えた私たちはすぐにこの1000系に飛び乗り、さらに撮影を続けるべく渋谷方面へと上っていくのでした。


⇒次回へ続く