東急東横線 9000系

元住吉から1000系の日比谷線直通運用の各駅停車に乗車し、今度は新丸子駅で下車―。

午後の撮影地としては定番ともいえるホーム上り先端で再び、下り線でやってくる東急9000系たち(9001F、9010F、9012F)を待ちます。


・・・やはり9001F以外は急行灯は使用していないようで、ヘッドマークに加え、9001Fの特別さが際立っています。そのためか?9001Fだけ撮影したらさっさと次の撮影地へ・・・という方が多かったですね。

個人的には東急9000系はどんな編成でも構わないので、ひたすら寒い中、この日充当されている編成が全て来るまでissと撮影を続けておりました(笑)

ひととおり撮影を終えた後は渋谷駅へ-。

東急東横線 9000系 9001F

こちらの活躍も残りわずかとなった渋谷駅の地上駅舎や、東急線のニューアイドル???「のるるん」などを撮影し、ふたたび9001Fが帰ってくるのを待ちます。

この日の9001Fの運行は日中は上り方面が優等列車としてやってくる日だったので・・・急行灯をつけて渋谷駅に入線する写真が撮れることになるためです。
渋谷に到着してから、待つこと約1時間。9001Fがやってきました。

東急東横線 9000系 9001F

・・・夕方の渋谷駅ということもあってか、9000系の急行灯がさらに輝いて見えます。
個人的には東横特急よりも「急行 渋谷」という表示が20年以上もの間東横線で活躍していたという姿を思い出させてくれるので嬉しい感じです。

最後は9001Fの後続でやってきた9000系の東横特急に乗車。
みなとみらい駅までGTO-VVVFサウンドを堪能し、最後の最後まで東急線尽くし(というよりは東横線9000系尽くし?)な一日でした。


―おしまい-