東急東横線 9000系

東急東横線の9000系を撮影したい勢いは衰えることを知らず、今度は平日の朝に有給休暇を取って再び東横線沿線へとやってまいりました。

が、あいにくこの日は非常に高い確率で雨が降る、という天気予報の日だけあって、空はどんよりとした曇りで辺りも暗く、残念ながらコンデジマンの私には厳しい環境でした。

それでもこの日、点灯している急行灯の輝かしい9001Fが優等列車運用でやってきましたので頑張って撮影することにします。


ちなみにこの日、東横線にまだ在籍している9000系(※撮影日当時は全部で4編成)の運用はというと-

・9001F=23運行
・9005F=17運行
・9010F=22運行
・9012F=24運行

・・・と、なんと全編成が運用についている幸運っぷり。
昨年から、元祖?「クラシックスタイル」こと東急池上線の7910Fとは一向に乗車、撮影ともに機会が恵まれないのに、これだけ連続して撮影する機会に恵まれると、東横線の9000系とは相性がいいのか?と思ってしまいます。(※無論根拠も何もない勝手な思い込みです。)

東急東横線 9000系

と、9000系を中心に東横線の車両たちを撮影していると、やがて雨が降ってきてしまいました。

・・・とはいえ9001Fが運用に入っている以上、これは撮影したいということで元町・中華街から戻ってくるまで待ち、撮影技術があんまりないなりに、頑張って流し撮りにチャレンジしてみました。

そこそこいい写真が撮れたかなーと、自己満足に浸りながら(笑)軽く後追いの写真でも撮ろうかと
構えていたところ―

東急東横線 9000系

なんと、東京メトロ10000系が突如として現れたのでびっくり!!

てっきり東急電鉄への貸し出し編成による営業運転はもうないものと思っていたので、貴重な???瞬間に慌てて並びを撮影しました。
・・・天気はともかく、この日も東急9000系を撮影するシチュエーションとしては実に素晴らしい一日でした。

その後、雨が強まってきたものの、東急9000系がたくさん稼動している以上は帰っていられない!・・・ということで菊名駅へと戻り、朝の通勤・通学客に紛れて?東横線に乗車、沿線での撮影を続ける事にしたのでした。


⇒次回へ続く