菊名から東横線の各駅停車に乗車、一路渋谷駅方面へと上って行きます。

天気は雨になってしまったこともあり、順光逆光といった撮影環境を気にする必要はほとんどなくなっていたので、午後に訪れることの多い新丸子駅まで移動することにしました。

と、その前に前回の撮影地で撮った東急9000系の動画を貼らしていただきます。

■9010F「上り通勤特急」



■9012F「上り各停」+5170F「下り通勤特急」



さて話を戻しまして―新丸子駅に到着して撮影場所である上りホーム先端に行くと・・・さすがに平日朝ラッシュ時間帯とだけあって、東急東横線はもちろんのこと目黒線の本数も大変多く、撮影するタイミングが難しい環境でした。

実際に何回か撮影に失敗(目黒線の車両と被ってしまったり、両車綺麗に並ばなかったり・・・etc.)してしまったので9001Fはどうかと心配していたのですが・・・

東急東横線 9000系

幸いにも列車間隔が詰まっていたためか、極めてゆっくりとしたスピードで走行していたので、シャッターチャンスは大変多く無事撮影することができました。

東急東横線 9000系

また、東京メトロ10000系ほどの珍しさはありませんが、東京メトロ日比谷線03系との2ショットを撮影することもできました。

03系もまた、後1か月も経たないうちに東横線で走る姿を見ることが出来なくなってしまう車両なのでいいタイミングでやってきてくれたと思います。

・・・こんな当たり前の光景だった東横線も、いよいよ大きく姿を変えようとしています。
残りわずかな時間ではありますが、最終日まで無事に走り続けて欲しいですね。

―おしまい―