※シミュレーターではありません(笑)

リニア・鉄道館でシミュレーターを運転した後は実車でGO!
あおなみ線で名古屋に戻った我々は、所用による途中合流となった
なべTEA氏と共に名鉄犬山線に乗りこみました。

名古屋本線を毎日通勤で利用している私も、犬山線に乗るのは久しぶり。
一同5人で先頭にかぶりつきます。
布袋駅付近と江南~柏森 間は仮線に切り替えられているのを初めて知りました。
特に布袋駅は上下線でホームが離れ、趣のあった名鉄最古の駅舎(1912年開業当初より使用)は
跡形もなくなっていたことに、驚きと共に一抹の寂しさを感じました。

当初は犬山駅で降りる予定だったのですが、犬山橋を渡りたいということで
新鵜沼で折り返すことに(メンバー全員「名鉄電車2DAYフリーきっぷ」を使っています)。
折り返しは犬山からの5700系で、犬山ではなんと…


並んだ!!しかも1編成しかない5600系と!
間違え探しが出来ますね(笑)
(5600系は5700系中間車からの先頭車化改造車で、先頭のドアの位置が乗務員室寄りで
展望席がないのが最大の特徴です)


ここからは小牧線・地下鉄上飯田線で平安通へ向かいます。
またもや先頭でかぶりついていましたが、小牧まで単線ながらも
予想を上回る高速運転(最高95km/h)で驚きました。
小牧原駅付近では桃花台新交通(ピーチライナー)の高架と交差・併走。
桃花台新交通は軌道中央の案内軌条が撤去された他は
ほぼ廃止された時のまま残っており、まるで今にもピーチライナーの車両が走ってきそうでした。

味鋺駅を出ると列車は地下へ。単線シールドトンネルを快走します。
程なくして列車は終点の平安通駅に到着しました。

→次回へ続く