別所線沿線での撮影をいったん切り上げた私たちは再度別所線に乗って上田駅へと戻ってまいりました。上田駅からは徒歩で歩くこと約15分弱―

上田城 千本桜祭り

「上田城千本桜祭り」の会場である上田城跡公園へとやってまいりました!!

・・・公園の回りだけで、既に先日訪れた多摩川台公園を遥かに上回る本数の桜が綺麗に咲いておりました。さすが「千本桜」の名は伊達じゃありません。

※多摩川台公園を訪れたときの記事はこちら
http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=1356

上田城跡公園を訪れている市民の方、ツアー客などたくさんの観光客に紛れ込んで、時々桜を見るために足を止めつつ、公園の中へと進んでいきます。

上田城千本桜祭り

桜、さくら、サクラ―。
辺り一面桜色に染まった公園の構内は素晴らしいの一言!!

この日、私たちが上田城跡公園を訪れた時間帯はお昼前だったのですが、空は朝よりも雲がなくなって青空がさらに広がり、気温もグングンと上がり、外で花見をするには最高の天候になりました。

肝心の桜は、比較的開花の時期が早いしだれ桜はさすがに満開をかなり通り越してしまっている感じでしたが、ソメイヨシノを初め様々な種類の桜が視界いっぱいに咲き誇っていました。

・・・これは間違いなく、一度来たらやめられなくなる最高の花見スポットですね!


あまりにも桜が綺麗だったので私は何枚も撮影しましたが、なかでも城のお堀沿いの桜並木が一番印象的でした。

上の3まいの写真で言うと真ん中にある写真がお堀の桜並木の写真です。撮影者が大変多かったのでちょっとアングルとしてはちょっと微妙・・・かもしれませんが、オススメです。
・・・オススメしなくても定番の場所かと思われるのでいうまでもないかもしれません(笑)


上田城千本桜祭り

一通り公園の中を散歩した後は、西櫓の建つ高台へと上ってみました―。
ここから上田市内を見渡すことができます。

上を見上げれば満点の青空-。

下を見てみると一面桜色に染まった町並み-。

私たち一同が声を揃えて出てくる言葉は「とにかく来てよかった!!」
・・・かなり無理をして仕事を片付けてスケジュールを空けた苦労が報われる瞬間でした。


この後は公園管理事務所周辺で並んでいた出店で「美味(おい)だれ」を使った鳥料理を食べたり、ドイツビールなどを飲んだりしてちょっと「花より団子」タイム、花見を満喫します(笑)

昼食を取って、おなかも気分も最高潮に達したところで上田城跡公園を後にし、再度別所線沿線へと向かいます。

⇒次回へ続く