デヤ7200に別れを告げた後は「川崎の車窓から~東急フェスタ~」の会場内にあるブースを覗き、それから再び溝の口駅行きのバスへ乗車します。

途中の高津駅でバスを降りて東急田園都市線に乗り換え、向かった先は-。

東急電鉄 つきみ野駅 ホームドア

はい、こちらも武蔵小杉東急スクエアの展望デッキに負けず、結構なお時間が経ってしまっておりますが、つきみ野駅の下り線(中央林間方面)ホームに試験設置されたホームドアです!

…本当はもっと明るい時間に取材に来ようと思ったのですが、デヤ7200に熱くなり過ぎてしまい、現地に到着した時にはもはや空は真っ暗でした(笑)

さてつきみ野駅に設置されたこちらのホームドア。東急目黒線の各駅や大井町線の大井町駅をはじめ、最もポピュラーなホームドアであろう?、左右にゲートが開閉する方式とは違ってワイヤーが昇降するタイプとなっているのが最大の特徴です。

ちなみにこのタイプのものは海外の鉄道事情に詳しいpierre2427の話によると、既に韓国で実績のあるホームドアとのことです。・・・もし詳細が気になる方がいらっしゃいましたら是非、彼のサイト(http://www.2427junction.com/)をご覧になって探してみてください。

この日の段階ではまだ1号車にしか設置されておりませんでしたが、私たち以外にも田園都市線の列車が到着する度に、ホームを一目見ようと降り立つ方たちの姿が見られました。・・・やはり新型のホームドアは注目度が大変高いようでした。

最終的には10両編成分設置されるようなので引き続き定期的に観察?しに行く必要がありそうです。・・・ただし今度はもっと明るい時間帯での訪問が必須ですね(笑)

東急電鉄 8500系

ホームドアを観察していると、とうとう夜になってしまいました。
最後はつきみ野駅を出発する東急8500系の上り列車(渋谷方面)が一直線に見えるような撮影(※夜に列車を撮影する時によく見られる手法?)をして撤収しました。

いつもとはちょっと違った?東急線沿線訪問でしたが、やはり私たち「たまでんクラブ」はこうでなくっちゃ(笑)と思えた大変楽しい一日でした。

最後に。朝から遅くまでご同行してくださいましたKucing様、「東急フェスタ」会場にてお会いしました皆様、大変お疲れ様でした。また何かの際にお会いすることがありましたらよろしくお願いいたします。m(_ _)m


―おしまい―


※余談・・・今週末は最近ご無沙汰になってしまっている(※人によっては全然久しぶりではないと感じられる)いつもの場所へ行く予定です。狙いはしばらくの間、事故で休車状態になっていた、あの車両へ会いに―。